メニュー

八千代キャンパスの就職・キャリア支援

就職サポート

就職サポート

一人ひとりの学生に目の行き届いた
サポートをしています。

希望の進路を掴みとるために、1 年次からキャリアデザインの授業などを通じて就業力の強化を図ります。3 年次には全員に個別面談を取り入れるなど、少人数の特長を活かして、一人ひとりの学生に目の行き届いたサポートを行っています。

就職支援プログラム

キャリアデザイン

社会人として求められる様々な知識や能力を身につけるための1 年次からの授業です。大学教育全体で身につけた基礎力を実際の現場で使えるための橋渡しをします。自分と社会のかかわりについて理解を深めるとともにコミュニケーション力やマナー向上を図り、就業力の強化を目指します。

インターンシップ

インターンシップとは自らの専攻や将来の職業選択に関連する就業体験のことです。本学では八千代市などの地方自治体や千葉県経営者協会と連携して業務実習や企画立案など様々な体験の場を用意しています。希望者には全員に案件を紹介しており、就業意識の向上に大いに役立っています。

個別相談

キャリア支援担当には常時有資格者を配しいつでも相談に乗れる体制を整えています。就活本番の3 年次になると、全員キャリア支援登録カードによる個別面談を行います。履歴書・エントリーシートの添削や面接練習など、希望の進路を掴みとるまで個人指導を行っています。

キャリアアップ特別講座

社会福祉士や精神保健福祉士、旅行業務取扱管理者の資格取得や臨床心理系大学院進学、公務員試験などに向けて比較的安い費用で受講できるよう大学が支援している、外部講師による対策講座です。公務員試験対策講座は一般の筆記試験対策も兼ねています。

八千代キャンパスの就職・キャリア支援メニュー

就職・キャリア支援スケジュール就職・キャリア支援
スケジュール
就職関係講座就職関係講座 個別支援個別支援

ページトップへ