メニュー

1年間の全員留学

1年間の海外留学

一発逆転留学

国際学部では、入学から半年後に、約1年間の海外留学が必須となっています。留学先はアメリカまたは韓国で、まず現地の語学学校(アメリカ=ELS/韓国=語学堂)で語学力を徹底的に鍛え、グローバル人材となるための能力を磨きます。実力に応じて、アメリカではコミュニティーカレッジ、韓国では大学での単位取得が可能です。

※国際学部の留学に関する規程はこちら 

  • アメリカ(西海岸)サンタローザ/ポートランド/シアトル
    地図画像 アメリカ(西海岸)サンタ・ローザ/シアトル/ポートランド
  • 韓国(ソウル特別市および周辺都市)
    地図画像 韓国(ソウル近郊)

サンタローザ/サンタローザジュニアカレッジ

サンタローザ/サンタローザジュニアカレッジ

所在地 カリフォルニア州サンタローザ
派遣先教育機関 ELS Language Center at Santa Rosa
(Santa Rosa Junior Collegeのキャンパス内)
サンタローザについて サンフランシスコ近隣の街であり、ゴールデンゲートブリッジ、タホ湖、ヨセミテ国立公園等へ足を伸ばすことができます。現地の産業に興味がある場合は、グーグル社、フェイスブック、インテル社、アップル社が本社を置くシリコンバレー等へも訪問することが可能です。
Santa Rosa Junior Collegeについて サンタローザジュニアカレッジは、サンフランシスコから1時間、自然豊かな地域に位置しています。学生数28,000人の公立2年制大学で、ELSの学生は、図書館の利用やスポーツイベントに参加することも可能であり、現地の学生と交流できる機会となっています。

ポートランド/マウントフッドコミュニティカレッジ

ポートランド/マウントフッドコミュニティカレッジ

所在地 オレゴン州ポートランド
派遣先教育機関 ELS Language Center at Portland
Concordia Universityのキャンパス内)
ポートランドについて オレゴン州のポートランドは、交通システムが発達したフレンドリーで活気のある都市で、美しい公園が数多く存在しています。コンコーディア大学のキャンパスは市の中心部から車で30分ほどのところに位置し、街並みが綺麗な住宅街に隣接しています。
Mt. Hood Community Collegeについて マウントフッドコミュニティカレッジは、オレゴン州グレシャムにキャンパスがあります。学生数は27,000人程度の公立2年制大学です。

シアトル/グリーンリバーカレッジ

シアトル/グリーンリバーカレッジ

所在地 ワシントン州オーバーン
派遣先教育機関 ELS Language Center at Seattle
シアトルについて シアトルは、カナダとの国境に接するワシントン州最大の都市であり、海洋性気候に属し、一年を通して穏やかな気候に恵まれた地は、比較的治安もよく、全米で最も住みやすいとも言われています。
Green River Collegeについて グリーンリバーカレッジは、学生数約10,000名程度の公立2年制大学です。留学生課スタッフを20人以上そろえており、留学生の生活面・学習面のケアが手厚いことで有名な大字です.140エー力ーもの広さをもつキャンパスは、常緑樹や木々に囲まれた小道、新しい施設に囲まれ、快適な環境の中勉強する事ができます。

キョンヒ(慶煕)大学

キョンヒ(慶煕)大学

所在地 ソウル市東大門区
派遣先教育機関 国際教育院(大学キャンパス内)
キョンヒ(慶煕)大学について 1949年に創立した総合大学で、開校以来「文化世界の創造」を目標とし、暮らしを豊かにするための国民運動を促進してきました。学部生・大学院生あわせて2万人以上が学んでおり、世界65カ国380校と姉妹協定を締結し学術交流を行っています。韓国最高位の韓医学(漢方)科と現代医学科があり、キャンパス内に病院があるため治療を受けることがでさます。 ソウル市内の東部に位置しており、ソウルの中心部へは地下鉄で20分程度で行くことができます。

ガチョン(嘉泉)大学

ガチョン(嘉泉)大学校

所在地 ソンナム(城南)市
派遣先教育機関 韓国語教育センター(キャンパス内)
ガチョン(嘉泉)大学校について 暻園大学と嘉泉医科学大学が統合し、2012年に嘉泉大学に改名。グローバルキャンパス(城南市)とメディカルキャンパス(仁川市)があります。グローバルキャンパスは12学部と59学科及び7大学院、メディカルキャンパスは3学部8学科、4の大学院で構成されており、2万人以上が学んでいます。2010年には最寄駅と直結した韓国最大の地下キャンパスが完工されました。学長は日本大学で医学博士を取得しており、日本人学生が留学しやすい環境が整っています。ソウル特別市の南方、ポクチョン(福井)駅から地下鉄プンダン(盆唐)線で1駅に位置。韓国語の標準語を学ぶ上で有利な立地にあります。

アメリカでは、まず語学学校ELSに入校します。皆さんの能力に応じて、細かく分けられたクラスで実力を高め、約8か月までの間で一定のレベルに達した人は、さらに本学が提携しているコミュニティ・カレッジで学びます。

アメリカ留学

世界最大規模の語学学校
"ELS"との連携
ELSロゴ

ELSは設立から55年以上の歴史を持ち、アメリカ・カナダのコミュニティカレッジや大学へ進学を希望する世界中の留学生に対して、快適な学修環境を提供し、英語を指導する教育機関として、世界各国の協会から多くの認定を受けています。アメリカ渡航後は、一人ひとりのレベルに合ったカリキュラムで英語コミュニケーション力を身につけます。

海外の大学への留学

東京成徳大学国際学部の場合

  • ELSで語学力
    を認定
  • 正規留学

国際学部の学生はELSの109レベルを修了することで、本学が提供するコミュニティカレッジの単位が取得できます。

※コミュニティカレッジとは

  • 州や市が、地域の住民(コミュニティ)が学ぶ場として創設した、2年制の教育機関
  • 日本で言われる「短大」とは機能が異なり、4年制の大学に編入するための素地を養う場や、専門的な分野を学ぶため/新たな興味をもった分野について学ぶために社会人が学び直しを行う場として活用されている
  • 通っている学生の年齢や国籍は多様であり、多様な文化や価値観に触れながら学ぶことができる
  • 全米の大学数約4000校のうち、約3割にあたる1200校程度がコミュニティカレッジ

Point 1

少人数で一人ひとりのレベルに合ったクラス

ELSのクラスは15人以下の少人数クラスです。また、12段階のレベルに分かれており、一人ひとりの英語の力に合った最適なカリキュラムで英語を学ぶことができます。クラスメイトとのグループワークやペアワークを通じて“使える英語”を身につけることができます。

Point 2

世界中の留学生が集う異文化体験

ELSでは世界各国からの留学生が英語を学んでいます。クラスのあとや週末にはさまざまなアクティビティが企画されます。自ら積極的に話しかけたりすることによって、さまざまな国から来た留学生と友達になり、語学修得のみならず異文化体験を味わうことができます。

  • 留学先都市(予定):シアトル(ワシントン州)、ポートランド(オレゴン州)、サンタローザ(カリフォルニア州)
  • 滞在方法:ホームステイ

韓国では、提携している大学附属の語学堂に入校し、1年間韓国語をみっちり学びます。実力に応じて提携大学の授業を受けることができます。現地での寮生活や交流を通して、生きた韓国語を身につけることができます。

韓国留学

グローバル化が進む韓国への留学

韓国への留学イメージ画像

韓国の大学はグローバル化への取り組みが大変進んでおり、キャンパスに世界中から留学生が集まっています。このようなグローバル教育の環境が整っていることと東京成徳大学が韓国語教育に長年取り組み、多数の大学と協定を結び交換留学を推進してきた実績があるため韓国を留学先として指定しています。韓国留学を希望する多くの皆さんが韓国語を初めて習うこととなると思われます。入学学修にはじまり、留学先では現地大学併設の語学学校に入学します。そして、韓国の大学の新学期(3月)に、本学提携大学で実施される東京成徳大学オリジナルプログラムの学期留学を予定しています。また、現地での意志疎通に英語も欠かせないため、英語も学ぶ内容になっています。

  • 留学先都市:ソウル及び周辺都市
  • 提携大学:梨花女子大学、慶熙大学や嘉泉大学 など
  • 滞在方法:大学宿舎

ページトップへ