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授業紹介

公認心理師・臨床心理士・学校心理士等の「心理支援の専門家」の養成を目指して、教育分野、保健医療分野、福祉、産業・労働、司法・犯罪に関する分野で幅広く学び、社会の様々な場面に対応できる教育課程を用意しています。

発達臨床心理学分野と学校臨床心理学分野の二つの研究分野から希望する研究分野を選択し、研究に関連した授業を履修するとともに、指導教員・副指導教員の指導のもとに特定の研究テーマについて研究を進めていきます。

修士課程開講科目

井上忠典 教授、根津克己 准教授、中谷隆子 助教

心理臨床における面接の基礎となる傾聴について基本的な知識を得て、その後、その訓練としてロールプレイを中心とした実技演習を行う。受講者同士が互いにカウンセラー役とクライエント役になり、授業時間外に短時間の模擬カウンセリングを行い、その様子を記録し逐語記録を作成し、それらに基づいて授業の中で模擬カウンセリングについて検討を行う。このような講義と実技演習を組み合わせた授業を行うことにより、体験を通じて、得られた知識をより実践的なものに変える。

根津克己 准教授

認知行動療法の歴史、前提、基本的な枠組み等を講義する。また、代表的な介入技法について、講義および実践を行う。
なお、認知行動療法はさまざまな年代層や問題に対応しているが、この科目では基本的な理解を得るために、まずは大人のうつや不安を対象とした認知行動療法を例に進める。

井上忠典 教授

力動論、行動論・認知論、そのほかの心理療法について、それぞれの理論を学び、ロールプレイを用いて実際の方法について学習する。また、さまざまな分野での心理支援の実際、および心理支援を要する者への支援方法の選択についても学習する。

石村郁夫 准教授、中谷隆子 助教

本講義は面接の基本となる、自己分析、非言語的情報の読み取り、主訴の把握、等のテーマを紹介し、討議、グループワーク、ロールプレイを通して、面接で必要とされる技術に関して解説する。また、同一のクライエント役に対して模擬カウンセリングを複数回行い、その様子を記録し、授業の中で検討する。

西村昭徳 准教授

本講では、臨床心理査定法の理論と実際について学習する。心理査定の位置づけや施行時の心構えについて学習した後、各査定法の概要、実施方法および解釈法や報告書作成の方法を体験的に学ぶ。

阿部宏徳 准教授

本講では、臨床心理査定法の理論と実際について学習する。心理査定の位置づけや施行時の心構えについて学習した後、各査定法の概要、実施方法および解釈法や報告書作成の方法を体験的に学ぶ。

石隈利紀 教授、吉田富二雄 教授、田村節子 教授、井上忠典 教授、田中速 教授、根津克己 准教授、阿部宏徳 准教授、石村郁夫 准教授、西村昭徳 准教授、菊池春樹 准教授、江口めぐみ 准教授、

・学生を教員の人数のグループに分け、グループごとに担当教員と協議して曜日・時間等を決める。共通の授業計画を意識して進めていく。
授業計画にそって、社会的責任、研究倫理。論文のまとめ方等について心理学研究についての知見を深める。
研究テーマの設定、先行研究のレビュー、研究計画の立案などについて指導する。
・文献購読や実際の統計手法の演習,論文作成の演習などを行う。

香取早苗 特任准教授、山内志保 特任助教

受理会議及びケースカンファレンスに参加し、実際の事例に関する見立てと処遇の検討を行う。グループディスカッションでの発言や発表者への質問を通して、理解を深め、事例検討に必要な視点を養う。

香取早苗 特任准教授、山内志保 特任助教

受理会議及びケースカンファレンスへの参加を通して、実際の事例に関する見立てと処遇の検討を行う。グループディスカッションでの発言や発表者への質問を通して、理解を深め、事例検討に必要な視点を養う。

德山美知代 特任教授、中谷隆子 助教

〈学内実習〉付属相談センターでの1~3ケース担当(定期的なスーパービジョンを受けることが必須)、受理面接の陪席と受理会議での発表、事例会議でのケース発表、受付実習を行う。
〈学外実習〉大学院の指定基準を満たす実習機関で、原則として2領域にまたがり2施設以上で、計200h以上の実習を行う。

德山美知代 特任教授、中谷隆子 助教

〈学内実習〉付属相談センターでの1~3ケース担当(定期的なスーパービジョンを受けることが必須)、受理面接の陪席と受理会議での発表、事例会議でのケース発表、受付実習を行う。
〈学外実習〉大学院の指定基準を満たす実習機関で、原則として2領域にまたがり2施設以上で、計200h以上の実習を行う。
  

田中速 教授

・情動や認知機能と関連するニューロンや脳の働きを説明する。
・主要な精神疾患の症状と診断基準,治療の概要を説明する。
・精神科医療に関連する法律の概要を説明する。

菊池春樹 准教授、別府さおり 准教授

障害の種類として視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱、情緒障害、発達障害、精神障害を取り上げ、それぞれの障害に関する基本的な事項及び心理社会的課題、心理的援助について配布資料を基に解説する。また、障害受容と家族支援、福祉分野の他の課題として貧困や子育て、介護についても解説する。

石隈利紀 教授、香取早苗 特任准教授

本講義では、児童生徒の心と行動の問題(いじめ、不登校、引きこもり、非行など)、その要因となる発達障害、児童虐待などについて、子どもと環境の双方から生態学的なアセスメントを行い、援助(カウンセリング・コンサルテーションなど)を行うプロセスを学ぶ。

小粥展生 非常勤講師

犯罪者(非行少年)の再犯防止を推進するには、犯罪者の心理特性を理解した上で、的確な処遇を展開していくことが必要である。本講義では、犯罪者(非行少年)の心理特性について概観するとともに、矯正施設(刑務所、少年院等)における処遇の取組みを紹介し、犯罪・非行臨床の現場における心理学の有用性について論じる。

下村英雄 非常勤講師

産業・組織心理学の基礎知識、および産業カウンセリング・キャリアカウンセリングの理論と実際について取り上げる。おもに討議、ワーク、演習などを中心に対話型・参加型の授業を行う。

田村節子 教授

公認心理師としての役割、知識、技能を修得するために,家族や臨床心理的地域援助について理論と方法論を学ぶ。具体的には、家族としての発達課題と危機や現代家族をめぐるさまざまな問題、援助者としての家族への基本的な関わり方と技法、関係者間での情報共有、本人や周囲の人に対しての有益なフィードバックやコンサルテーション、多職種との協働等コミュニティアプローチの理念と目標、災害や事件等への危機介入等広くコミュニティに対する援助の理論と方法論を実践的に学ぶ。

石隈利紀 教授、田村節子 教授、菊池春樹 准教授 

大学院生が公認心理師の実践としての、心の健康教育についての能力を獲得するよう講義・演習を行う。心の健康教育を支える理論として、コミュニティ心理学、カウンセリング心理学、学校心理学、健康心理学のコンセプトを理解するよう講義を行う。また演習を通して、心の健康教育の実践内容と方法について知識と技能を指導する。

中谷隆子 助教

研究法の講義のほかに。調査・実験・質的データ収集、統計ソフトを用いた実習を通して学ぶ。

吉田富二雄 教授

本講義の前半では、仮説検定の論理から1変数のデータ処理を扱い、後半では、2変数の関係(相関係数の意味)からスタートして因子分析などの多変量解析について講義する。

田辺肇 非常勤講師

この講義では、個人差・異常・個性・性格・人格・自己・主体性・自由意志・意図・無意識・アイデンティティ・「個人の人格としての一貫性と統合性」・「本当の自分」・「人を理解するとはどういうことか」など、心理学的な人間理解における根本問題をさまざまな理論を参照しながら考える。

江口めぐみ 准教授

本講義では、下記に挙げる各テーマについて、発達心理学に関連する諸理論ならびに諸研究を紹介するとともに、各テーマに関連する研究論文や資料等の購読と内容のディスカッション、内容に関連するレポート作成を行う。

小林剛史 非常勤講師

本講は、人間の学習過程や、「こころ」という現象に対する深遠な洞察能力を養うことを目的とした授業を、視聴覚教材を活用しつつ展開する。「こころ」という現象が「学習」によって成熟していくこと、適応的な方向に変容していくこと、場合によっては非適応的な方向に変容し得ること、などを学ぶ。

樫村正美 非常勤講師

人間の心理的な問題、行動異常には家族関係が関与することが多く、心理臨床において家族の視点は必要不可欠な要素のひとつである。本講義では家族とは何か?という基本的な問いから始め、家族理解のための諸理論、治療理論について講義を行う。加えて、講義内でディスカッションやワークを行い、体験を重視した講義を行う。

一谷幸男 非常勤講師

以下の項目について、プリント資料を用いて解説する。1)神経生理学、神経心理学、生理心理学とは 2)脳神経系の構造と機能 3)神経系の情報伝達 4)大脳皮質における機能局在 5)脳神経系機能の研究方法 6)睡眠-覚醒、生体リズムと脳神経系 7)記憶と脳神経系 8)感情と脳神経系 9)動機づけと脳神経系 10)精神疾患と脳神経系。 その後、最近の具体的な研究報告例をいくつか取り上げ、受講生にその内容について議論を行ってもらいながら進める。

青木佐奈枝 非常勤講師

本講義では、臨床心理査定法のうち、投影法の理論と実際について学習する。概論として、投影法の位置づけや施行時の心構えについて学習した後、特にロールシャッハ・テストについて、概念や方法、解釈法を講義、実習、事例検討を通して学ぶ。

山内志保 特任助教

心理療法のなかで展開する感情と体験、および治療関係に焦点を当て、臨床家が心理療法の場面でどのような事柄に注目しているのかを、フォーカシング、感情焦点化療法(EFT)、加速化体験力動療法(AEDP)の理論的な枠組みから解説する。加えて、臨床家に基礎的な力として重要な傾聴、共感と肯定、フェルトセンスなどの要素については、体験的に学ぶためのワークやロールプレイを行う。さらに感情理論の理解度をグループでのプレゼンテーションを通して評価する。

岡田弘 非常勤講師

グループアプローチについて体験的に学ぶ。具体的には、グループアプローチとは何か、様々な形態、実施方法等について、講義、演習を交えながら体験的な授業を行う。臨床場面で具体的にグループアプロ-チを活用できるようになることを目標とする。

德山美知代 特任教授、香取早苗 特任助教

カウンセリング心理学、カウンセリング関係、カウンセラーの資質と能力、職業倫理などを取り上げて、カウンセラーとして期待される態度と行動について講義する。また、カウンセリングの実際を理解するために、適宜ワークシートによるロールプレイなど体験的な学習を行う。

石隈利紀 教授、田村節子 教授、井上忠典 教授、田中速 教授、德山美知代 特任教授、根津克己 准教授、阿部宏徳 准教授、石村郁夫 准教授、西村昭徳 准教授、菊池春樹 准教授、江口めぐみ 准教授、香取早苗 特任准教授、中谷隆子 助教、山内志保 特任助教

ロールプレイの中でカウンセラー役をとり、逐語記録とビデオ映像をもとに、すべての実習担当教員と個別に面接過程・臨床的態度の検討を行い、フィードバックを受ける。フィードバックをもとに、実習現場に求められる面接技術、ソーシャルスキル、臨床的態度を向上させる。

博士後期課程開講科目

井上忠典 教授

発達臨床心理学分野における博士論文の作成に必要な知識と基礎的能力として、研究テーマの設定、先行研究のレビュー、研究計画の立案、調査や実験の実施法、データ解析、論文の執筆などの方法論について指導する。

阿部宏徳 准教授

誕生(受精)してからその命を閉じるまでの人間の発達が健全に進む条件は何か、その反対に発達がつまずきを示したりゆがんだりして不健全な形になるときの条件は何かを研究する。また、不健全な発達に苦痛を感じている人への適切な援助の仕方についても研究を深める。

石村郁夫 准教授

本演習は、発達臨床心理学のテーマで博士論文を執筆しようとする人のための授業であり、人の生涯発達を通して直面する課題について健康生成や予防開発の視点を踏まえて発達臨床心理学的に研究するノウハウを取り上げる。

新井邦二郎 教授

誕生(受精)してからその命を閉じるまでの人間の発達が健全に進む条件は何か、その反対に発達がつまずきを示したりゆがんだりして不健全な形になるときの条件は何かを研究する。また、不健全な発達に苦痛を感じている人への適切な援助の仕方についても研究を深める。

田中速 教授

発達障害や身体障害のある成人や子どもの心理臨床についての専門的知識を深める。また、障害のない成人や子どもの心理臨床についても併せて検討し、両者の共通性と特殊性に関して考察していく。その際、実際の事例についても検討を加え、実践的な技量を高めていく。

菊池春樹 准教授

障害のある人と障害のない人の心理臨床に関して、内外の専門誌に掲載された論文を検索・収集・精読し、障害の有無による共通性と特殊性についての検討を行う。その際、実際の事例についても検討を加え、実践的な技量を高めていく。

石隈利紀 教授

学級崩壊や学級内におけるリーダーシップなど学級集団の問題を中心に、学校が抱える問題とその支援方法(アセスメントを含む)について研究の動向を整理し、学校臨床の専門家に求められる知識、技能を高める。

吉田富二雄 教授

学級崩壊や学級内におけるリーダーシップなど学級集団の問題を中心に、学校が抱える問題とその支援方法(アセスメントを含む)について研究の動向を整理し、学校臨床の専門家に求められる知識、技能を高める。

田村節子 教授

学校が抱える問題とその支援方法(アセスメントを含む)について研究の動向を整理し、学校臨床の専門家に求められる知識、技能を高める。

西村昭徳 准教授

学校が抱える今日的問題とその支援方法(アセスメントを含む)について研究の動向を整理し、授業内での討議を通じて、受講生の問題意識を育てる。

田村節子 教授

人々は社会的な環境の中で対人関係をもちながら生活している。社会生活を営む過程の中で困難に出会い,時に心理的援助を求める。臨床心理学を基盤とするアセスメントや介入について検討し,専門的知識と技能を高める。さらに,臨床心理学の理論,および臨床心理学に基づく研究や研究法についても検討する。

石村郁夫 准教授

本演習は、カウンセリング心理学のテーマで研究論文を執筆しようとする人のための授業であり、面接場面で必要とされるカウンセリング技術(例えば、感情の反映、繰り返し、要約など)や、相談者がどのように回復していくのかに関する面接過程などの視点を踏まえて、カウンセリング心理学的に研究するノウハウを取り上げる。

阿部宏徳 准教授

知能検査や性格検査などの心理アセスメントの研究を概観し、それらの研究分野についてのレビューを行い、その研究法についての理解を深める。

井上忠典 教授

心理療法の歴史を概観し、その後、自律訓練法、催眠療法、フォーカシング、箱庭療法について、背景にある理論、実施方法などの概要を解説し、段階的に体験的に学習させる。心理的アプローチごとに、その単元が終わると、その概要と自身の実践体験をまとめたレポートを提出させる。

田中速 教授

・精神障害者の心理臨床についての専門的知識を深める。
・Evidence-based Medicineの概念を理解し、適切なエビデンスレベルの研究デザインを設定できることを目指す。
・「臨床研究に関する倫理指針」を理解し、これに従った観察研究、介入研究を実施する。

井上忠典 教授

発達臨床心理学に関する国内外の論文を講読し、受講生の専門的知識を深めさせ、この分野における研究能力を高める。あわせて博士論文のテーマや研究デザインについても検討していく。

阿部宏徳 准教授

発達臨床心理学に関する国内外の論文を講読し、受講生の専門的知識を深化させ、この分野における研究能力を高める。あわせて博士論文のテーマや研究デザインについても検討していく。

石村郁夫 准教授

本演習は、発達臨床心理学分野における研究テーマに関する国内外の学術誌を講読し、この領域における専門的知識を深めさせる。また、問題の探索、仮説の設定、調査材料の選定など研究計画を立案し、研究の基礎的能力を高めさせる。

新井邦二郎 准教授

発達臨床心理学に関する国内外の論文を講読し、受講生の専門的知識を深化させ、この分野における研究能力を高める。あわせて博士論文のテーマや研究デザインについても検討していく。

井上忠典 教授

演習Ⅰの成果を基にして、博士論文のテーマに沿って論文の全体の構想を作成する。あわせて、研究デザインを具体化して調査や実験を実施し、それを研究論文として仕上げていく。

阿部宏徳 教授

発達臨床心理学に関する国内外の論文を講読し、受講生の専門的知識を深化させ、この分野における研究能力を高める。あわせて博士論文のテーマや研究デザインについても検討していく。

石村郁夫 准教授

演習Ⅰの成果を基にして、博士論文のテーマに沿って論文の全体の構想を作成させる。また、面接法、調査法、実験法などの方法論を用いて、データを収集・分析し、研究論文として執筆させる。

新井邦二郎 教授

演習Ⅰの成果を基にして、博士論文のテーマに沿って論文の全体の構想を作成する。あわせて、研究デザインを具体化して調査や実験を実施し、それを研究論文として仕上げていく。

井上忠典 教授

演習Ⅰ、Ⅱの成果としての研究について、発達臨床心理学における博士論文として必要なオリジナリティや研究サイズ、研究間の整合性等を検討し、博士論文を完成させる。

阿部宏徳 准教授

発達臨床心理学に関する国内外の論文を講読し、受講生の専門的知識を深化させ、この分野における研究能力を高める。あわせて博士論文のテーマや研究デザインについても検討していく。

石村郁夫 准教授

演習Ⅰ、Ⅱの成果に基づいて、本演習は、発達臨床心理学における博士論文として必須とされる研究のオリジナリティ、当該分野への新しい知見などの観点から、研究全体の構成や整合性、研究サイズを検討させ、当該分野へのインパクトを与える博士論文として完成させる。

新井邦二郎 教授

演習Ⅰ、Ⅱの成果としての研究について、発達臨床心理学における博士論文として必要なオリジナリティや研究サイズ、研究間の整合性等を検討し、博士論文を完成させる。

田中速 教授

発達障害や身体障害のある子どもの臨床を、実践的かつ理論的に研究することを目的としている履修者に対し、実践に基づく理論の構築を図り、博士論文のテーマを特定し、そのデザインを検討していく。

菊池春樹 准教授

内外の専門誌に掲載された論文を採り上げ、障害者の心理臨床についての情報を収集し、実践に基づく理論の構築を図り、博士論文のテーマを特定し、そのデザインを検討していく。

田中速 教授

演習Ⅰを踏まえ、臨床経験を積み重ねながら理論の精練を図り、博士論文のテーマに沿ってデータを収集し、博士論文の構想を練り上げ論文完成に至るまでの研究全般を指導する。

菊池春樹 准教授

博士論文の研究デザインに沿ってデータを収集・分析し、博士論文の構想を練り上げ論文完成に至るまでの研究全般を指導する。

田中速 教授

演習Ⅰ、Ⅱを踏まえ、障害児の発達臨床分野において理論と実践を有機的に結びつけることによって、博士論文のレベルに達する実践研究を積み重ね、研究が実践的意味を持つようにする。それによって、博士論文に独自性と創造性を持たせることを期し、博士論文を完成させる。

菊池春樹 准教授

博士論文の問題と目的・方法・結果・考察・今後の課題それぞれについてその内容を検討し、論文完成に至るまでの研究全般を指導する。

石隈利紀 教授

学校心理学に関する、国内外の主要な文献のリストを作成し、それらを購読することを通して、受講者の博士論文のテーマに焦点を合わせ、論文作成の手法を習得させるとともにその方向性を決定する。

吉田富二雄 教授

学校心理学に関する、国内外の主要な文献のリストを作成し、それらを購読することを通して、受講者の博士論文のテーマに焦点を合わせ、論文作成の手法を習得させるとともにその方向性を決定する。

田村節子 教授

学校心理学に関する、国内外の主要な文献のリストを作成し、それらを購読することを通して、受講者の博士論文のテーマに焦点を合わせ、論文作成の手法を習得させるとともにその方向性を決定する。

西村昭徳 准教授

学校心理学に関する、国内外の主要な文献のリストを作成し、それらを購読することを通して、受講者の博士論文のテーマに焦点を合わせ、論文作成の手法を習得させるとともにその方向性を決定する。

石隈利紀 教授

受講者の博士論文のテーマに合わせて、実験、調査、面接等によって収集されたデータを分析し検討を加え、論文を作成する。

吉田富二雄 教授

受講者の博士論文のテーマに合わせて、実験、調査、面接等によって収集されたデータを分析し検討を加え、論文を作成する。

田村節子 教授

受講者の博士論文のテーマに合わせて、インタビュー調査等によって収集されたデータを定性的に分析し検討し論文を作成する。

西村昭徳 准教授

受講者の博士論文のテーマに合わせて、実験、調査、面接等によって収集されたデータを分析し検討を加え、論文作成のための指導を行う。

石隈利紀 教授

演習Ⅰ、Ⅱの成果を踏まえて、博士論文として必要なオリジナリティや研究サイズ、研究間の整合性等を検討し、博士論文完成させる。

吉田富二雄 教授

演習Ⅰ、Ⅱの成果を踏まえて、博士論文として必要なオリジナリティや研究サイズ、研究間の整合性等を検討し、博士論文を完成させる。

田村節子 教授

演習Ⅰ、Ⅱの成果を踏まえて、博士論文として必要なオリジナリティや研究サイズ、研究間の整合性等を検討し、博士論文を完成させる。

西村昭徳 准教授

演習Ⅰ、Ⅱの成果を踏まえて、博士論文として必要なオリジナリティや研究サイズ、研究間の整合性等を検討し、博士論文を完成させる。

井上忠典 教授

受講者及び教員がクライエント役とカウンセラー役を適宜交代しながらライブでロールプレイを行い、受講者全員で意見交換を行って体験を深めて、さらにスーパーバイザーである教員がカウンセラー役及び受講者全員への指導を行う。

西村昭徳 准教授

学校では、児童生徒の問題や集団的問題、学級経営などさまざまな課題がある。そのなかで、どのように保護者、教師とともに、児童生徒を支援していくか、学校での実践に必要な知識や技術がある。学校で発生している諸問題についての事例を発表し、スーパービジョンを実施することにより、カウンセリング技術の向上を図る。

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