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修士論文テーマ・博士論文テーマ

博士後期課程

学位規則(昭和28年文部省令第9号)第8条及び東京成徳大学学位規定第17条に基づき、本学において授与した博士の学位について、博士論文内容の要旨及び論文審査結果の要旨を公表します。

論文題目 指導教員
大学生の強みに関するポジティブ心理学的研究
論文内容の要旨
石村 郁夫
論文審査結果の要旨

修士課程

論文題目 指導教員
支援員は通常学級でどのような体験をしているか
―困難と対処を中心に― 
中村 真理
自閉症スペクトラム児に関わる療育者の発話分析 中村 真理
大学生の悩み体験に対する意味づけと自己成長感との関連 西村 昭徳
・関係に特有な内的作業モデルの形成要因
 ―対象の応答性の認知からの検討―
・関係に特有な内的作業モデルの形成要因
 ―インタビューによる検討― 
根津 克己
LGBTの思春期におけるカミングアウトが成人後の精神的健康度に与える影響について 田中 速
青年期における自己嫌悪感と自己成長性が対人ストレス・コーピングに与える影響 根津 克己
思春期のネガティブな態度に母親はどのように対応し子どもは母親の対応をどのように感じているのか
―母と娘の語りから―
田村 節子
慢性的な痛み症状の緩和へと至る心理的プロセスの検討 石村 郁夫
いじめ被害者が加害者へと変化しないための周囲の対応
―大学生への調査をもとに― 
新井 邦二郎
完全主義と評価懸念が先延ばし意識過程に及ぼす影響 根津 克己
ゆるし傾向性に影響する要因ならびに外的適応・内的適応との関連の検討 新井 邦二郎
劣等感による否定的な影響を緩和させる要因研究
―感情体験と共感・被共感経験に着目して― 
石村 郁夫
職場のハラスメントにまわりの人々はどのように関わっているのか 田村 節子
両親との情緒的関係が青年期の攻撃性に与える影響
―自己愛・自尊心を仲介に― 
西村 昭徳
ひきこもり状態から回復への認知過程
―家族への認知を中心に―
石村 郁夫
情緒発達障害通級指導教室に通う中学生に対するマインドフルネストレーニングの効果に関する実証的研究
―メタ認知能力の向上に焦点を当てて― 
西村 昭徳
対人恐怖とその周辺概念による類型と信頼感の特徴について 井上 忠典
子どもの強みが抑うつ傾向に及ぼす影響の検討 石村 郁夫
新卒小学校教師は子どもや保護者への対応の悩みをどのように解決したのか 田村 節子
青年の死別経験に対する意味の付与と死別経験後成長感 新井 邦二郎

博士後期課程

学位規則(昭和28年文部省令第9号)第8条及び東京成徳大学学位規定第17条に基づき、本学において授与した博士の学位について、博士論文内容の要旨及び論文審査結果の要旨を公表します。

論文題目 指導教員
小学校・幼稚園教師の指導態度の研究
―受容的指導態度と要求的指導態度―
論文内容の要旨
新井 邦二郎
論文審査結果の要旨

修士課程

論文題目 指導教員
子ども時代の諸経験とナーチュランスの関係 新井 邦二郎
困難な状況を、ヨーガによって乗り越えられたと自覚している人の語りの分析 田村 節子
青年の認知する家族の関係性と心理的自立
―家族イメージと家族機能の観点から―
根津 克己
スクールカウンセラーの抱えるストレッサーがストレス反応に与える影響
―サポートに着目して―
根津 克己
感謝感受性ならびに感謝表現の尺度作成と心理的機能の研究 新井 邦二郎
時間的展望と抑うつとの関連について
―統制の所在との関連から―
井上 忠典
子どもの問題状況を教師から伝えられたとき保護者はどう感じたのか
―円滑な連携につながる「伝え方」の検討―
田村 節子
大学生における自分探しに影響を及ぼす要因 中村 真理
現役中学生は学級の人間関係と自己の位置づけをどのように認知し、変化させていくのか 田村 節子
結婚観・子ども意識・子育て意識に影響する要因の検討 新井 邦二郎
twitter利用が大学新入生の大学適応感に与える影響
~ソーシャルサポートを媒介として~
根津 克己
母親が子どもの不登校を受け止めていくプロセスの検討 西村 昭徳
大学生における孤独感生起過程に関する研究
―認知的くいちがいモデルによる検討―
井上 忠典
大学生および社会人における自己表現と主観的幸福感との関連 中村 真理
SNS上で起こるデート DV様の現象についての臨床心理学的考察 田中 速
高校生の学習場面での協同学習と社会的スキル教育の効果に関する研究
-学級風土への影響に着目して-
西村 昭徳
青年における解離と愛着の関連 井上 忠典
・ピア・サポート・プログラムを通したサポート認知の変容
・中学校におけるピア・サポート・プログラムの効果
 ―生徒のサポート認知および学級風土に与える影響―
西村 昭徳
保護者との関わりを20代教師はどう感じているのか
―教師が困った場面に焦点を当てて―
田村 節子
思いやり深い愛(コンパッショネイト・ラブ)が形成される夫婦の共通性について
―高齢期夫婦2人世帯の語りを通して―
石村 郁夫

博士後期課程

学位規則(昭和28年文部省令第9号)第8条及び東京成徳大学学位規定第17条に基づき、本学において授与した博士の学位について、博士論文内容の要旨及び論文審査結果の要旨を公表します。

論文題目 指導教員
教師による不登校児童生徒の理解と支援に関する研究
論文内容の要旨
井上 忠典
論文審査結果の要旨

修士課程

論文題目 指導教員
生活臨床による精神療法を当事者がどのように受け止めているか 新井 邦二郎
援助規範意識が心理的負債感に及ぼす影響 中村 真理
関係志向性・活動志向性尺度作成の試み 新井 邦二郎
親との死別における悲嘆に転換をもたらす過程 石村 郁夫
①大学生用就職面接不安尺度の作成の試み
②大学生の就職面接不安と自己呈示規範の関連性
根津 克己
愛着スタイルと被受容感、感情抑制の関連について 中村 真理
童話療法の実施形態の違いによる効果の比較 飯田 順子
共感性を育てるソーシャルスキル・トレーニングの実践 飯田 順子
①ロック心性尺度の作成について
②ロック心性尺度と抑うつの関連について
田中 速
過剰適応傾向にある中学生の友人関係における自分らしさに関する研究
―ストレス反応および学校享受感の観点から―
石村 郁夫
メンタルヘルス不調による復職者を上司・同僚等はどう支えたのか 田村 節子
ある思春期・青年期デイケアにおける臨床心理研修生の体験の質的研究 中村 真理
一時保護所における被虐待児の問題行動に対する関わり方に関する研究 石村 郁夫
風景構成法の基礎的研究
―枠づけ方法の違いによる描画表現の検討―
阿部 宏徳
弱みへの寛容さを高める筆記プログラムの効果の検討 石村 郁夫
女子中学生はなぜ関係性いじめをやめようと思ったのか
―大学院生・社会人のインタビューを通して―
田村 節子
心理検査におけるフィードバック後面接の効果に関する実証的研究 阿部 宏徳
上司が部下の強みを見出すことによる効果の研究 石村 郁夫
劣等感の低減と被受容感の関連について 井上 忠典
幼少期の親の養育態度が青年期のストレス耐性に与える影響 根津 克己
中学生に対するネットいじめ防止プログラム作成の試み 飯田 順子

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