メニュー

お知らせ

2017/07/14十条台キャンパス

第10回子ども学部同窓会総会のご報告

10回子ども学部同窓会総会が開かれました

 

7月1日(土)、東京成徳大学東京キャンパス(十条台)の1号館大会議室で午後1時から総会が開かれました。

千葉会長の開会宣言の後、袖山理事の司会で総会が始まりました。まず菅野副会長から平成28年度決算報告、役員構成の説明があり承認されました。続いて、平成29年度の予算と事業計画が説明され、承認されました。事業計画では、昨年同様学園祭で学園祭版ホームカミングといえる、プラットホームを開催すること、卒業パーティへのケーキ贈呈が特に話題になりました。一部の理事から、東京成徳大学子ども学部同窓会のメンバーカードを作ってはどうかという案が出されましたが、役員会での継続審議となりました。

 

教員免許の更新も話題にのぼりました。現役で教員をしている人の教員免許状は10年ごとに更新する必要があります*。1期生は平成20年3月の卒業ですから、来年で教員免許(幼稚園教諭1種、小学校教諭2種)取得から10年が過ぎることになります。更新には教員免許更新講習を受けることが必要です。本学でも更新講習を開いていますが、今年末には、教務課から郵便等で講習の案内が届くと思います。気を付けていてください。

 

総会の後は1階のカフェテリアに場所を写して、「ぷらっとホームカミング」カフェの時間です。参加者とそのお子様たち、現4年生も参加され2時間ほどの楽しいひと時を過ごしました。10月14日と15日に開かれる学園祭でまたお目にかかれることを楽しみに、みなさん帰路につかれました。集合写真で懐かしい顔を見つけてください。

*現在教員として働いていない方は受講できません。将来教員として働くことが決まった段階で受講手続きを取れば、免許の更新ができます。

 

ページトップへ