メニュー

大学学長 ご挨拶

学長からのメッセージ

学長 新井 邦二郎東京成徳大学 学長
新井 邦二郎

東京成徳大学HPへようこそ。

 東京成徳大学のウェブサイトを訪れていただき、ありがとうございます。本学は、建学の精神である「成徳」すなわち「有徳有為な人間」のこころを大切にし、グローバル化と情報化の進む社会のなかでに世の中の役に立ち、人々から信頼される誠実な人づくりをめざします。

 今年の最大のニュースのひとつは、来年の平成31年度から国際学部国際学科がスタートすることです。この国際学部は、全員の学生に1年間の海外留学を早期の学年において義務づけるなど、大きな特色をもった教育組織となります。もう一つの大きなニュースは、応用心理学部の健康・スポーツ心理学科が八千代キャンパスで1学科のみでは教育効果に大きな制約の生じることが予測されるため、平成32年(2020年)から十条台キャンパスに1年生から順次移転していくことになりました。こうして2年後には、4学部のすべての学科が十条台にて顔をそろえることになります。このことを教育・研究面で保証するために、今年の4月に十条台キャンパスのテニスコートわきに、校舎として本学最大収容規模を誇る6階建ての建物が完成いたしました。新校舎の「こけら落とし」として今年の7月末の4日間、本学の臨床心理学科と大学院の教員が中心となり世界の多数の学者を迎え国際学校心理学会大会を開催いたします。

 東京成徳学園は平成37年(2025年)に設立100周年を迎えます。100周年の目標を定めた「東京成徳ビジョン100も策定しました。そこを一つの節目に設定して、教職員一同、教育と支援の質を高めていく所存です。
 本ホームページを通して東京成徳大学に親しんでいただければ幸いです。


‣『学長短信』はこちら

ページトップへ