メニュー

十条台キャンパス

子ども学部では国際感覚を持った子ども問題の専門家を育てたいと思っています。
そこで、1年次に韓国または中国研修(年度によって異なります)、3年次にアメリカ西海岸研修を実施しています。
韓国は慶熙大学校や白石大学、中国は天津大学、アメリカはサンフランシスコ州立大学での研修を中心に保育施設などを視察する旅です。毎年多くの学生が参加しています。

海外研修プログラム 国際感覚を育む2つの海外研修プログラム

アメリカ、韓国、中国などの保育事情を現地でしっかり視察し、視野を広げる。

アメリカ西海岸 3年次(8泊10日)
サンフランシスコ、ロサンゼルスを計10日間の日程で実施。提携校のサンフランシスコ州立大学では、「アメリカの幼児教育政策」、「幼児の音楽教育」、に関する講義を受講しました。アメリカの保育・教育事情に触れるため、児童養護施設や保育園、小学校を訪問します。ディズニーランドも見学し、アメリカの子ども文化を実体験します。

韓国 1年次(4泊5日)
慶熙大学や白石大学にて講義を受講、幼稚園や小学校を訪問し韓国の子ども問題について学びます。また、ソウル市内やロッテワールドを見学し韓国文化にも直接触れることができます。

中国 1年次(5泊6日)
5泊6日の日程ですが、初めの3日間は天津大学の国際交流センターに宿泊し、大学の講義を受講し、幼稚園や小学校を見学します。その後、北京に戻り最終日に万里の長城に登ります。子どもの問題だけでなく、中国文化にもふれて欲しいと思っています。実施時期は、11月~12月です。なお、通訳がつきますので中国語は分からなくても大丈夫です。

アメリカ

アメリカ研修旅行体験記

写真:H.Kさん

H.Kさん
私立横浜英和女学院(神奈川県)

一年生の時から楽しみにしていた研修旅行。日本を出発する前からわくわくした気持ちでいっぱいでした。実際にアメリカについてからは幼稚園や小学校を見学し、大学で講義を受け日本とアメリカの教育制度の違いや子供に対する考え方などを学ぶことができました。教育面だけでなく観光等を通して文化の違いも肌で感じられ、本当に様々なことを学ぶことができ、友達との仲も深まった最高の10日間でした。

サンフランシスコ州立大学 アルカトラズ・クルーズ前
アルカトラズ・クルーズ前
サンタモニカ
サンタモニカ
ツインピークス
ツインピークス

韓国

韓国研修旅行体験記

写真:Y.Kさん

Y.Kさん
私立北越高校(新潟県)

韓国研修では主に幼稚園や大学といった施設を見学しました。特に印象的だったのは韓国人大学生との交流を通して「韓国の今」を知ることができたことです。同世代の交流ということで遠慮なくお互い意見交換ができたので貴重な経験ができました。また、幼稚園では韓国の子供たちが日本とは違った楽器を使用し踊りを披露してくれたことが印象に残っています。私は今回の研修を通して他国の保育や教育に触れることによって子ども問題に対する視野が広がりました。この研修で学んだことを大切にして今後につなげていきたいと思います。

伝統的な民族衣装にての出迎え アイビット幼稚園にて
アイビット幼稚園にて
南大門前にて集合写真
南大門前にて集合写真
本場の韓国料理を堪能
本場の韓国料理を堪能

中国

中国研修旅行体験記

写真:N.Kさん

N.Kさん
私立東京成徳大学高等学校出身(東京都)

大学で習っている中国語を使ってみたい!と思い参加した中国研修旅行では、中国の幼稚園や小学校の現状を知ることが出来ました。日本と違い、中国では英語教育が進んでいたことには驚きでした。その他にも、参加前から興味があった日中の教育の違いに触れることができました。研修の最終日には友達と買い物を楽しみました。露店のサソリの食べ物を見てびっくり!中国と日本の食文化の違いを垣間見ることもできて、本当に楽しかったです。

中国研修旅行体験 万里の長城ではその距離にみんなも驚きでした。
万里の長城ではその距離にみんなも驚きでした。
日本も中国も子どものかわいらしい姿は同じですね。
日本も中国も子どものかわいらしい姿は同じですね。

ページトップへ