オープンキャンパススケジュール

2016年11月18日十条台キャンパス

春のオープンキャンパス 2017年3月25日(土)10:00~13:00 【全学部学科】

春のオープンキャンパスは、東京キャンパス(十条)・千葉キャンパス(八千代)にある全ての学部・学科の説明を東京キャンパス(十条)にて行います。千葉キャンパスにある学部・学科志望の方もぜひご参加ください。

 
高校2年生は新3年生として、1年生は新2年生として、目標に向けた第一歩をぜひ踏み出してください。

【対象学部・学科】
・子ども学部
・経営学部
・応用心理学部
・人文学部
・短期大学(幼児教育科)

【主なイベント】
大学全体説明会、学部・学科説明、体験授業、個別相談、在学生との交流会、キャンパス見学ツアー、説明会「30分でわかる東京成徳」、学食無料体験 ほか

※イベントの内容は変更になる場合があります。

 
【タイムスケジュール】 


 

体験授業一覧

子ども学部 子ども学科

担当:善本 眞弓 教授

タイトル

乳幼児の遊びの大切さを学び、遊びの楽しさを体験しよう

 「子どもの生活は遊びである」という言葉があります。乳幼児は遊びながら様々なことを学び、身につけ、成長・発達していきます。幼稚園や保育所での実習では子どもと遊ぶことが求められます。子どもの遊びについて考えながらその要点を学び、遊びの楽しさを体感してみましょう。

経営学部 経営学科

担当:倉持 俊夫 教授

タイトル

会社の成績表

 学校に成績表があるように、会社にも財務諸表という成績表があります。今年は数学が良くできたけど英語はだめだったというように、会社の成績にもいろいろな科目があります。では成績が良かった会社、悪かった会社とはどんな会社でしょう。

応用心理学部 臨床心理学科

担当:根津 克己 准教授

タイトル

思考のワクからみる心理学

 なにか出来事にであったとき、それが大きいものでも小さなものでも、人はそれを自分が持っている、その人独特の「思考のワク」に沿って理解しようとします。この授業では、「思考のワク」を体験しながら、心理学の考え方に触れていきます。

短期大学幼児教育科

担当:池田 三鈴 准教授

タイトル

幼稚園のはじまりについて知ろう

 幼稚園はいつ、どこではじまったのでしょう。誰によって創設されたのでしょう。そのはじまりについて知ることで、今の幼稚園や保育所、子ども園における幼児教育の本質が見えてくることでしょう。

一覧へ戻る