オープンキャンパススケジュール

2017年12月27日十条台キャンパス

春のオープンキャンパス 2018年3月24日(土)10:00~13:00 【全学部学科】 

春のオープンキャンパスは、東京キャンパス(十条)・千葉キャンパス(八千代)にある全ての学部・学科の説明を東京キャンパス(十条)にて行います。千葉キャンパスにある学部・学科志望の方もぜひご参加ください。

 
高校2年生は新3年生として、1年生は新2年生として、目標に向けた第一歩をぜひ踏み出してください。

【対象学部・学科】
・国際学部(2019年4月設置予定 構想中)
・子ども学部
・経営学部
・応用心理学部
・短期大学(幼児教育科)

【主なイベント】
大学全体説明会、学部・学科説明、体験授業、個別相談、在学生との交流会、キャンパス見学ツアー、学食無料体験 ほか

※イベントの内容は変更になる場合があります。

【タイムスケジュール】



体験授業一覧

子ども学部 子ども学科

担当:坪井 瞳 准教授

タイトル

子どもの心のよりどころ ―保育者とは―

 保育所や幼稚園、認定こども園などの就学前教育機関では、子どもたちがこれからの人生をたくましく生きていくための力を、遊びや生活を通してさまざまに経験し、学んでいきます。
 そうした経験や学びを支える保育者の在り方について、映像や先輩たちの実演する模擬保育なども用いながら、解説をしていきます。

経営学部 経営学科

担当:倉持 俊夫 教授

タイトル

成績の良い会社、悪い会社とは

 学校に成績表があるように会社にも「財務諸表」という成績表があります。財務諸表が読めないと会社を経営することはできません。では成績の良い会社、悪い会社とはどんな会社でしょう。実際に財務諸表を見てみましょう。

応用心理学部 臨床心理学科

担当:根津 克己 准教授

タイトル

人の印象は、どう作られる?

 「はじめまして」のその瞬間、初めて会ったその人への印象はどのようにつくられ、変化していく(あるいは変化しない)のか?
 今回は、簡単な実験を行いながら、初めて会う人についての記憶の特徴や印象がどのようにできていくかを解説します。

短期大学 幼児教育科

担当:永井 優美 准教授

タイトル

実は奥深い!!遊びの世界

 みなさんは遊びと聞くとどのようなことをイメージしますか?子どもの成長にとって「遊び」はなくてはならない大変重要なものです。
 幼児教育について学びたいと考えているみなさん!おりがみなどを使いながら、ぜひ一緒に楽しく遊びの奥深さに触れてみませんか?

一覧へ戻る