オープンキャンパススケジュール

2018年05月07日十条台キャンパス

第3回オープンキャンパス 2018年7月22日(日) 10:00~15:00
もうすぐAO入試!~個別相談・模擬面接でAO入試に備えよう!~

7月22日(日)のオープンキャンパスでは、「模擬面接」を実施します。
試験本番と同じ環境で実施する面接です。

AO入試の受験を検討している方は、ぜひご参加ください。
なお、「模擬面接」は受験学年(高3生・既卒生)のみを対象としていますので、ご了承ください。


【対象学部・学科】
・国際学部 ※2019年4月設置
・子ども学部
・経営学部
・応用心理学部(臨床心理学科)
・短期大学(幼児教育科)


【主なイベント(予定)】
模擬面接、学部・学科説明、体験授業、教員との個別相談、在学生との交流会、キャンパス見学ツアー、説明会「30分でわかる東京成徳」 ほか

※「模擬面接」は第4回オープンキャンパス(8/5)でも実施する予定です


タイムスケジュール



 

体験授業一覧

国際学部 国際学科

担当:Constantin Daiana 助教(就任予定)

タイトル(10:30~)

Are you ready for the world? -異文化コミュニケーション入門-

 Have you ever been abroad? How much do you know about other cultures? Are customs in other countries similar to those in Japan? Are you ready to study abroad? Will you experince a "culture shock"? Come and challenge yourself to learn about different cultures and customs and see how ready you are for the world.

国際学部 国際学科

担当:イ ユニ 教授(就任予定)

タイトル(13:40~)

K-POPのルーツと韓国のリズム

 今や世界中にファンが広がっているK-POP。歌手の容姿やダンスもさることながらその魅力と特徴は軽快なリズムにあるとは言えないでしょうか。K-POPのルーツをたどりながら、韓国の伝統的なリズムを体験してみませんか。

子ども学部 子ども学科

担当:善本 眞弓 教授

タイトル

子どもの発達と保育者の援助~保育の楽しさと遊びの重要性を知る

 保育士、幼稚園教諭、保育教諭などを総称して保育者と呼びます。今回の体験授業では、乳幼児の遊びの場面から、子どもの発達や興味・関心の方向性をどのように読み取るのか、保育者はどのような援助をするのかを解説し、保育の楽しさと遊びの重要性について解説します。

経営学部 経営学科

担当:板生 研一 准教授

タイトル(10:45~)

夢をかなえる
エンターテインメントビジネス

 エンターテインメントというと何を思い浮かべますか?皆さんの身の回りには、テレビ・映画、音楽、アプリ、SNSなど、エンタメがあふれています。これらをユーザーとしての視点ではなく、ビジネスの視点で見るとどうでしょうか。ぜひ、エンタメの異なる側面を感じ取ってみてください。

 

 

経営学部 経営学科

担当:布川 律子 准教授

タイトル(13:55~)

会計情報からみる経営の世界 -コストって、儲けってなんだろう-

 会計は、経営を読むための世界共通のことばであり、ビジネスに不可欠な知識です。この体験授業では、コストって何なのか、うまく儲けるってどういうことなのかなどを事例を交えて解説します。自分が経営者になったつもりで、商売のやり方をお金の面から考えてみましょう。

応用心理学部 臨床心理学科

担当:田中 速 教授

タイトル(11:50~)

ストーカーの心理学

 相手が嫌がっているのにもかかわらず、つきまとい等の行為を繰り返す人がいます。彼ら/彼女らはどうしてそのようなことをするのか、また自分がストーカー被害にあってしまったらどうすればいいのか。犯罪心理学の立場から説明します。

応用心理学部 臨床心理学科

担当:根津 克己 准教授

タイトル(14:20~)

不安と心配の心理学

 不安や心配という感情は、生きていく中で出会うであろう危険に対応するために、無くてはならないものです。しかし長引くと心や体によくない影響を与えてしまいます。この授業では不安や心配なときに心の中で行っている活動について、実験と解説を行います。

短期大学 幼児教育科

担当:木埜下 大祐 准教授

タイトル(10:30~)

わらべうたのお話ー旋法の観点からー

 保育の現場でも用いられるわらべうた。そこには旋法(せんぽう)という仕組みによって出来上がっている音楽があります。それらを楽しみながら分かりやすく体験します。

短期大学 幼児教育科

担当:福山 多江子 教授

タイトル(13:40~)

幼稚園の教育実習指導の授業を楽しく体験いたしましょう!

 幼稚園の教育実習で保育実践を行う上で、幼児が興味を示す児童文化財(折り紙・エプロンシアター・パネルシアター等)を用いて楽しく授業を行っていきます。教育実習指導の授業で学ぶ基盤となる部分(講義形式)や、実践的なことを交えながら行います。保育者や子どもたちに好評である折り紙製作や、在学生によるパネルシアターの実演を通して体験をしてみましょう。

一覧へ戻る