オープンキャンパススケジュール

2018年04月01日十条台キャンパス

第6回オープンキャンパス 2018年11月18日(日) 10:00~13:00
一般入試まであと少し!~一般入試対策講座で、入試のポイントを押さえよう~ 

今回は「一般入試対策講座」を実施します。
一般入試での受験を考えている高校3年生の皆さんは、ぜひご参加ください。

例年、11月のオープンキャンパスには多くの高校1・2年生にご参加いただいています。
大学の雰囲気だけでも知りたいという皆さん、お友達やご家族と一緒にぜひお越しください。

【対象学部・学科】
・国際学部 ※2019年4月新設
・応用心理学部(臨床心理学科)
・子ども学部
・経営学部
・短期大学(幼児教育科)

【主なイベント】
一般入試対策講座、学部・学科説明、体験授業、個別相談、在学生との交流会、学食無料体験、キャンパス見学ツアー、説明会「30分でわかる東京成徳」ほか

タイムスケジュール


体験授業一覧

国際学部 国際学科

担当:芳賀 克彦 教授(2019年4月就任予定) 

タイトル(10:30~)

たった30分で君も開発問題のプロ -国連MDGsとSDGs-

 国際学での重要なテーマの一つは開発途上国の開発課題や環境問題をはじめとする地球規模の課題。これらの課題に対し国連が国際社会と共にどのように取組んでいるかということについて、体験授業を通じて皆さんに分かり易く解説します。

子ども学部 子ども学科

担当:直井 崇 准教授

タイトル(10:30~)

造形・図画工作の道具箱

 造形や図画工作を指導するには多くの学びが必要になります。造形や図画工作は、適切な方法を学ぶことによって世界が広がる学問だと考えています。今回の模擬授業では、感性や発想力を磨く取り組みに挑戦します。

 

経営学部 経営学科

担当:村山 純 教授

タイトル(10:45~)

M&A戦略

 現在、日本においては活発にM&Aが行われ、M&Aを重要な企業戦略とする企業が数多くあります。M&Aとはどういうことで、また、どのような人びとがかかわっているのか、実例をあげながらご紹介します。 

 

応用心理学部 臨床心理学科

担当:中谷 隆子 助教

タイトル(10:30~)

言葉にならない”なんだか○○な感じ”について考えてみよう

 みなさんは、日々の生活の中で言葉にならない感覚を経験したことはありませんか?例えば、ふと夕日で照らされた空を見た時の”なんだか胸がきゅっとする感じ”や、初めて来た場所で”なんだか落ち着かないそわそわする感じ”などです。この”なんだか○○な感じ”と上手に付き合い、よりよく生きるために活用するヒントについて、体験的なワークを通してご紹介します。

短期大学 幼児教育科

担当:池田 三鈴 准教授

タイトル(10:30~)

子どもの身体が表すもの

 子どもたちは、言葉のない時代から表出を経て表現ヘと辿り着くまでの道のりをとてもドラマチックに歩んでいきます。子どもの身体が表すものとは何か、受け止めるとはどういうことか、そして寄り添うとは。表現の器が育つ営みの素晴らしい時間を感じてみましょう。

一覧へ戻る