オープンキャンパススケジュール

2018年11月22日十条台キャンパス

春のオープンキャンパス 2019年3月23日(土)10:00~13:00 【全学部学科】

新年度スタート!
春休みにオープンキャンパスを開催します。

応用心理学部健康・スポーツ心理学科の移転に伴い、今回以降のオープンキャンパスはすべて、
全学部全学科のご紹介を東京キャンパス(十条)にて行います。

【対象学部・学科】
・国際学部 ※2019年4月新設
・応用心理学部(臨床心理学科、健康・スポーツ心理学科)
・子ども学部
・経営学部
・短期大学(幼児教育科)


●健康・スポーツ心理学科移転のお知らせ

応用心理学部 健康・スポーツ心理学科は、教育・研究の一層の充実を目指し、2020年4月より順次東京キャンパス(北区十条台)に移転します
これに伴い、2020年4月入学生を対象とする入試およびオープンキャンパスなどは、東京キャンパスで実施します。
移転に関するお知らせは、【こちら】をご参照ください。



【主なイベント】
学部・学科説明、体験授業、個別相談、在学生との交流会、学食無料体験、キャンパス見学ツアー ほか

【タイムスケジュール】

体験授業一覧

※応用心理学部 健康・スポーツ心理学科の体験授業は、実施しません

国際学部 国際学科

担当:芳賀 克彦 教授(2019年4月就任)

タイトル(10:30~)

たった30分で君も開発問題のプロ -国連MDGsとSDGs-

 国際学での重要なテーマの一つは開発途上国の開発課題や環境問題をはじめとする地球規模の課題。これらの課題に対し国連が国際社会と共にどのように取組んでいるかということについて、体験授業を通じて皆さんに分かり易く解説します。

応用心理学部 臨床心理学科

担当:江口 めぐみ 准教授

タイトル(10:30~)

こころの冒険-発達心理学の視点から-

 みなさんはRPG(ロールプレイング・ゲーム)をご存知ですか?登場人物が試練を乗り越え、成長しながら物語を進めていく、あれです。ひとの一生も,RPGさながら試練とこころの成長があります。そんなこころの冒険物語を発達心理学の観点から紹介します。

子ども学部 子ども学科

担当:坪井 瞳 准教授

タイトル(10:30~)

子どもの心のよりどころ -保育者とは-

 保育所や幼稚園、認定こども園などの就学前教育機関では、子どもたちがこれからの人生をたくましく生きていくための力を、遊びや生活を通してさまざまに経験し、学んでいきます。 そうした経験や学びを支える保育者の在り方について、映像などを用いながら、解説をしていきます。

経営学部 経営学科

担当:倉持 俊夫 教授

タイトル(10:45~)

会社の成績表、成績の良い会社、悪い会社とは

 学校に成績表があるように、会社にも「財務諸表」という成績表があります。財務諸表から成績の良し悪しがわからないと経営はできません。では成績の良い会社、悪い会社とはどんな会社でしょう、実際に財務諸表を見てみましょう。

短期大学 幼児教育科

担当:永井 優美 准教授

タイトル(10:30~)

実は奥深い!!遊びの世界

 みなさんは遊びと聞くとどのようなことをイメージしますか?子どもの成長にとって「遊び」はなくてはならない大変重要なものです。幼児教育について学びたいと考えているみなさん!おりがみなどを使いながら、是非一緒に楽しく遊びの奥深さに触れてみませんか?

一覧へ戻る