メニュー

お知らせ(人文学部)

2016/11/30

ゼミ論卒研卒論中間発表会及び2、3、4年生交流会を開催しました

ゼミ論卒研卒論中間発表会及び2、3、4年生交流会を開催しました

 

  11月22日(火)に学内で、本学科今年度の「言語文化演習ゼミ論・卒業研究・卒業論文中間発表会 及び2、3、4年生交流会」を開催しました。

  本学科3年生には必修科目の「言語文化演習」、いわゆるゼミの授業があります。その中で1年間をかけて「ゼミ論」を執筆するのですが、その中間発表を、毎年11月頃に実施しています。

  今年はカリキュラム変更により、初めて4年生の必修科目「卒業研究」の中間発表も同時に行うことになりました。また同じ4年生で「卒業論文」を書いている人も「卒業研究」を兼ねることになりますので、同日に発表をしました。それらを本学科の2年生全員が聞き、来年度のゼミの所属希望書を提出します。

 

 

  昼食時はビュッフェスタイルで歓談し、学年の枠を超えて交流しています。

 

  

  発表は順調に続き、午後はゼミ論、卒研、最後に卒論となります。ゼミ論と卒研はレジュメ配布のみでしたが、卒論はパワーポイントを使用して発表されました。

  普段あまり接しないような人の発表を聞き、皆、とても勉強になったことでしょう。お疲れ様でした。執筆者は仕上げに向かって頑張りましょう!(直井文子)

ページトップへ