メニュー

お知らせ(東京成徳短期大学)

2018/08/23

身体表現・ダンス 公開授業発表会「ALIVE2018夏!」が無事に終了しました。

去る7月21日(土)、幼児教育科では保育士資格必修科目「幼児体育B(身体表現・ダンス)」の公開型授業発表会「ALIVE2018夏!」が、学内にある楷の木ホールの素晴らしい舞台上で無事に終了しました。実習や前期試験等、様々な課題を抱えながらの全力投球、生みの苦しみと歓び、仲間とのぶつかりや困難を越えて、本物の成果を紡ぎ出す時間となりました。仲間の感性を受け入れ、自分の表現を受け止めてもらう体験を通して、身体表現の専門的な学習のみならず、人間的に大きく育つ時間になったのではないでしょうか。
本学で培われた豊かな体験と実践する力が、近い未来には子どもの表現に寄り添い、共に表す喜びを生み出す力に変わることを心より願います。
 
 また冬には残りの100名が「ALIVE2018冬」に臨みます。
 卒業を目前とした夏とはまた一味違う創造の世界をお楽しみに。

※ 身体表現・ダンス公開型授業発表会は、夏と冬の2回開催しています。
 また公開行事として在学生、出演学生の保護者のみならず、保育関係者の皆様、本科の受検を考えている高校生のみなさん、近隣在住のご家族の皆様にもご覧いただくことができます。
                                        (講座担当 池田三鈴)

【当日プログラム】



1.「Vegetaboooooo-!野菜パワー!!」(Cクラス)  野菜の力はすごいぞ!

スペシャル音源協力:ときめきエクスプレス「野菜ーず」

2.「みんなちがってみんないい〜どんな人もきっと仲良くなれる」(Bクラス) ともだちの本当の気持ち…。




3.「日本一周 Let’s Dance!」(Cクラス) 日本の豊かなお祭りを夢の中で一周してみました。



4.「さくらちゃんの冒険」(Bクラス) おとぎ話に出てくるいろいろな国に冒険するうちに、個性豊かなたくさんの友達ができました。



5.「森のくまさんとゆかいな仲間たち」(Cクラス) 森の中にはゆかいな仲間がたくさんいました。あ、落し物ですよ!



6.「Inside Heart」(Bクラス) 喜び、怒り、哀しみ、楽しさ!いろんな感情があるから人間は素晴らしい。



7.Cクラス作品「大丈夫」 友達が言ってくれる「大丈夫」自分に言い聞かせる「大丈夫」いろんな大丈夫を経験しました。



Bクラス作品「うたエール」 届け、ぼくらの声、私たちのエール!




B・Cクラス集合!! かけがえのない仲間と共に、素晴らしい身体表現の時間が生まれました!



ページトップへ