共生とコミュニケーション 
資料請求 学校見学 お問い合わせ 交通・アクセス バスダイヤ サイトマップ
大学概要 人文学部 応用心理学部 子ども学部 経営学部 入試情報 キャンパスライフ
国際交流体験談
学生体験記「梨花女子大学での3週間」
2009年09月25日

右側が工藤由佳さん 国際言語文化学科
アジア言語文化専攻2年 工藤由佳

 私は2月10日から27日までの約3週間、韓国のソウルにある梨花女子大学の短期プログラムに参加してきました。梨花女子大学はソウルの中心地にありながら敷地も広く、勉強をする建物や図書館などのほかにも生徒が使用できるジム、博物館、コンビニ、銀行などの施設が充実していて驚きました。
 短期プログラムには国籍、性別、年齢に関係なくたくさんの人が参加し、レベル別に分かれ1クラス15人程の少人数で授業を受けました。日本で1年間勉強してきましたが、実際に授業を韓国語のみで受けてみると理解している内容であっても、分からない単語のほうが多く自分はまだまだ多くのことを学ばなければならないということを実感しました。
 また3週間のなかで、授業の一環として、勉強のほかにも「文化体験授業」というものがありました。一つ目は、舞台「Jump」です。セリフがほとんどなく俳優の動きだけで構成されていたのでどの国の人も言葉を超えてみんな笑うことができました。私自身もとても楽しむことができました。もう一つは韓紙を使った「鉛筆立て作り」です。韓国語での説明を聞きながら、作るのは少し難しかったです。最後に、短い期間でしたが実際に現地で生活することでしかわからないことがたくさんあり、充実した3週間を過ごすことができました。