共生とコミュニケーション 
資料請求 学校見学 お問い合わせ 交通・アクセス バスダイヤ サイトマップ
大学概要 大学院 人文学部 応用心理学部 子ども学部 経営学部 入試情報 キャンパスライフ
国際交流体験談
韓国白石大学校交換留学体験記
2011年10月13日

国際言語文化学科2年 南澤広美

私は8月末から白石大学校に交換留学をしています。韓国に来てから数カ月経ち、まだ戸惑うところもありますが生活にはようやく慣れてきたところです。白石大学校に来てからは、もっと韓国語が出来るようになりたいと日々痛感します。

白石大学校には日本や世界各地から留学生が来ており、友人も沢山できました。前期から留学している佐藤直さんが色々と教えてくれるので助かっています。最近は ずっとしたかったダンスサークルにも入る事ができました。


 

白石大学校のある天安市はソウルにも近いので、休みの日はよくソウルに出かけます。
まだ気温も暖かい頃に、友達と「宗廟」に行ってきました。自然も多くてきれいな場所でした。「東大門」は思ったよりも小規模で、中にも入る事が出来ませんでしたがやはり観光名所であるために観光バスや観光客が多かったです。

宗廟に行く時、地下鉄の「チョンノサムガ駅」で降りました。これは前期に学習した韓国語の授業のスキットの中に登場した駅なのですが、耳で聞いていた場所に実際に行けたことにとても感激しました。


 

日々語学の難しさに圧倒されていますが、自分のペースで頑張っていきたいです。今回の留学を実りあるものにしたいと思います。
(国際交流委員会)