共生とコミュニケーション 
資料請求 学校見学 お問い合わせ 交通・アクセス バスダイヤ サイトマップ
大学概要 大学院 人文学部 応用心理学部 子ども学部 経営学部 入試情報 キャンパスライフ
ホーム > 人文学部 > 国際言語文化学科 >

国際言語文化学科からのお知らせ

国際言語文化学科からのお知らせ
旅行業務取扱管理者資格合格体験記 (5)
2009年12月18日

 伊藤隼人くんは昨年国内旅行業務取扱管理者の資格試験に合格し、今年総合旅行業務取扱管理者試験に合格しました。計画的に資格を取り、就職先は塾に決定。ゆくゆくは観光英語を専門に教える仕事をしたいという希望を持っています。学生時代に培った知識や努力を今後の指導に生かしてほしいと思います。


 

国際言語文化学科
英米言語文化専攻4年
伊藤 隼人

 私は今年の11月、昨年の「国内」に続き、「総合」旅行業務取扱管理者試験に合格しました。参考になるかどうかはわかりませんが、合格体験記を書かせていただき、少しでもこの講座のことをわかっていただけたら嬉しく思います。
 私の合格は、トラベル&コンダクターカレッジの塚越先生の存在なしではあり得なかったと思っています。
初期の頃の私は何となくこの講座を受講し、授業もサボり、模試でも成績は低迷と最悪の状態でした。しかし、こんな私を目覚めさせてくれたのが塚越先生でした。先生はこんな私を本気にさせてくれ、「合格させてやりたい」という気持ちで真剣に接して下さいました。この講座に出会っていなかったら今の私はありません。きっと何の目標も持たずに、大学生活を後悔していたと思います。しかし、勉強するにつれて、「やるからには絶対に合格したい!」という目標を持ちました。そう思うようになってから私自身の意識が変わりました。
 「総合」のほうは決して簡単ではありませんが、私もやろうと決めたことくらいはやれる人間になりたいと思って、一心不乱に勉強しました。
 私は家での勉強に妥協を許さず、試験前は毎朝7時に起床し、ひたすら地理をノートにまとめて頭にたたき込み、計算問題などは同じ問題を毎日何度も解き続け、模試でも間違えたところは当然、復習し、合っていたところも再度、確認するということを続けていました。そして合格。私は決して諦めませんでした。
 国家試験というのは、自分との戦いだと思います。少しでも早く真っ向から自分と向かい合った人に勝利の女神は微笑んでくれるのです。
 私はこの講座で辛いことや苦しいことも経験しましたが、今はこの講座に出会い、受講してよかったと自信を持って言えます。後輩の皆さんもぜひこの講座を受講してみてください。絶対に後悔はしないと思います。