メニュー

学生相談室

十条台キャンパス

相談機関 相談内容 場所
学生相談室 人間関係に関する悩み
心身の健康に関する悩み
自分自身に関する悩み
進路・学習に関する悩み
その他さまざまな悩み・心配ごと
各相談員研究室
4号館1F キャンパスライフ支援課
1号館1F 学生相談室

学生相談室の利用

学生相談室には専門のカウンセラーが在室しています。相談内容は厳守しますので、安心して相談してください。

【開室日時】

月曜~金曜の11:00~17:00 ※祝日除く(通常授業日は開室)。休業期間中の開室日については随時掲示板等でお知らせします。
面談最終受付時間は16:20です。16時以降に開始する面談は時間を短縮する場合がありますのでご了承ください。 

【相談申込の方法】
以下の(1)~(5)のいずれかの方法で申し込んでください。
(1)学生相談室へ行き、直接申し込む
※閉室・不在時、面談中は入室できませんので、ご了承ください。
(2)相談申込用紙を学生相談室に設置しているポストに入れる
※申込用紙はポスト付近に設置しています。 
(3)メールで申し込む(メールアドレス jsoudan@tsc.ac.jp)。
※返信までに2,3日時間がかかる場合があります。また、学生相談室からのメールは受信可能な状態にしておいてください。
(4)電話(直通:03-3908-4560)で申し込む
※閉室時は応答できませんのでご注意ください。 

(5)キャンパスライフ支援課(4号館1階)で申し込む

 

八千代キャンパス

学生相談室

 「友達のことで困ってる」「履修登録のやり方は?」「自分の性格って?」………大学生活を送る中で勉強、
進路、サークル活動、アルバイトや友人関係など、さまざまな迷いや悩みを持ったり、困ったことに出会っ
たりすることは、大学生にとっては当たり前のことと言えます。
  でも、そんなとき、
    ・自分では、抱えきれない
    ・相談したくても、どこで、誰に、相談したらよいかわからない
    ・友達には知られたくない
    などなど、自分ひとりではどうしていいかわからなくて、困ってしまうこともあると思います。

    そんなときのために学生相談室があります!


1 学生相談室は、こんなところです
  ☆専門の相談員が、皆さんの問題解決のお手伝いをします。
 
 ☆相談する内容は、どんなことでも構いません。「こんなこと話したら……」とか
  「こんなこと話しても……」とか思うようなことでも、気軽に利用してください。
  周りに悩んでいる人、心配な友人がいたら学生相談室を教えてあげてください。
 
 ☆プライバシーには、細心の注意を払っています。相談の内容が他の人に知られてしまう心配はありません。
2 利用の方法はつぎのどれか
 (1) 相談室に直接来る場合。
   下記利用時間に担当者が在室しています。
   <利用時間> 月・木・金曜 11:00~17:00
 
 (2) 『相談申込票』に名前、連絡先などを記入して、受付ボックスに入れてください。
   受付ボックスは、次の2箇所にあります。
   ・受付ボックス① : 学生相談室 二号館(教室棟)1階奥のドア
   ・受付ボックス② : 一号館(研究棟)(5階建ての建物)1階、自動販売機横
   『相談申込票』を受け付けたら、できるだけ早くこちらから連絡します。
 
 (3)相談室に電話、FAXして申し込むこともできます。担当者が電話に出られない場合は、留守番電話に名前、
   連絡先などを吹き込んでください。こちらから折り返し連絡します。

  TEL & FAX : 047-488-7108
 
 (4)教員や保健管理センターなどからの紹介で、相談を始めることもあります。
 
  相談員は心理学の訓練を受けた専門家です。 また、相談内容の秘密は厳守しますので、安心して利用してください。

ページトップへ