メニュー

留学生の方へ

在留資格をはじめ留学生のみなさんに必要な各種申請、相談を受け付けています。

在留資格の確認について

外国籍の方は、毎年4月に「在留カード」を確認しますので、キャンパスライフ支援課に必ず持参してください。「留学」、「家族滞在」、「永住者」等の全ての在留資格について必要です。
また、在留期間を更新した場合は、その都度「在留カード」を確認しますので、更新手続き後にキャンパスライフ支援課へ持参してください。

授業料減額制度

本学では、外国人留学生の経済的負担を軽減し、修学を援助するため私費外国人留学生を対象とした授業料の減額制度(授業料の30%を減額)があります。
出席率(2/3以上)・修学態度・成績・経済状況などによる審査が毎年ありますので、授業に出席し勉学に励みましょう。

私費外国人留学生対象の奨学金

(公財)平和中島財団外国人留学生奨学金

支給金額 100,000円/月
募集人数 全国で80名程度
支給期間 最長1年
募集時期 8月
応募方法 大学推薦
応募資格 次年度に在学予定の学業成績優秀な者

(公財)朝鮮奨学会奨学金

支給金額 25,000円/月
募集人数 全国で750名程度
支給期間 1年
募集時期 4月
応募方法 大学推薦
応募資格
  1. 韓国人留学生
  2. 満30歳未満の者(4月1日現在)
  3. 学業成績が優秀な者

(公財)ロータリー米山記念奨学会奨学金

支給金額 100,000円/月
募集人数 若干名
支給期間 学部3年生(2年間)・学部4年生(1年間)、修士、博士
募集時期 8月中旬~10月中旬
募集方法 大学推薦(推薦枠1名:前年度)
応募資格 留学生(留学・難民資格に限る)

これらの奨学金にはすべて審査があり、応募しても必ずしも受給できるとは限りません。

医療保険について

国民健康保険制度

この保険は、病気やけがで治療を受けた時の医療費を国・地方自治体及び個人が分担することにより、経済的負担を軽減することを目的とした医療保険制度のひとつです。
加入すると、受診時に支払う医療費は30%の負担で済みます。
万一の高額医療費負担に備えて必ず加入してください。加入手続きは、外国人登録を行った市役所・区役所などの国民健康保険担当課で行ってください。ただし、保険料は市区町村によって、また、アルバイトなどの収入によって異なりますので、市役所・区役所などで確認してください。

アルバイト(資格外活動)をする場合は

外国人留学生がアルバイト(資格外活動)をする場合は、出入国在留管理局から「資格外活動許可」を受ける必要があります。
なお、アルバイトをする際は、次の事項を厳守してください。

  1. アルバイトの時間は1週間で28時間以内であること(但し、夏休みなどの長期休業中は、1日8時間以内)

  2. 風俗営業店でのアルバイトは厳禁であること

  3. アルバイトを行う時は、パスポートや在留カードなどの「資格外活動許可」の証明を必ず携帯すること

グローバル教育センター

外国人留学生にとっては、修学はもちろんのこと、生活習慣や友人関係、その他様々な悩みもあるかと思います。
何か悩みや相談があれば、些細なことでもグローバル教育センターに相談してください。

ページトップへ