グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

学びのサポート


興味を広げる幅広い学び

経験豊富な教授や現役経営者の生の声を聞き経営学を学ぶとともに、興味や進路に応じてファッションビジネスやエンターテインメントビジネス、トラベル・ホスピタリティ(観光ビジネス)など、幅広く学びます。

プログラミング講座

近年、ITスキルの重要性が高まってきており、経営学部からIT系の企業に就職する人が増えてきました。授業で身につけたITスキルをさらに伸ばすため、専門の外部講師を招いて5日間のプログラミング講座を開講しました(2022年夏開講/参加費無料/全学年対象)。

懸賞論文

懸賞論文は、各自のテーマを決めるところから始まります。テーマを決定したら、関連資料を集めて分析し、論旨を組み立てることで、論文にまとめることの難しさや、書き上げたときの達成感を味わうことができます。

実務経験が豊富な教員から学ぶ

会計学、マーケティングなど経営学の必須科目を多角的なアプローチで学びます。企業で実務経験豊富な教授や、ビジネスの第一線で活躍する経営者など、多数の講師陣が趣向を凝らしたユニークな授業を展開します。

ファッションビジネスとエンターテインメントビジネス

ファッションビジネスは、多くの人に買ってもらうためにはどのようにすればいいのかを、経営学の視点から学びます。洋服をつくる工程を学んだり、ファッションに関する知識を増やすこともできます。エンターテインメントビジネスも同様に、制作ではなく、どのようにプロデュースをして、多くの人にコンテンツを提案していくのかを学修します。企画・流通・販売、広告宣伝やブランド構築、さらには著作権の処理方法まで、多角的に理解を深めていきます。

経営学と心理学の結びつき

企業では、人々が各自の持ち味を発揮して貢献することが求められています。そして経営者にとって重要なのは、その人々の心理をつかみ組織全体を目標に向かわせることです。ここで経営や職場に関する心理学の知識が必要になります。また、企業が提供する商品やサービスが顧客に支持されるためには、顧客の心理についての深い洞察が必要です。このような、経営に関連した心理学の分野を学ぶことが可能です。

ビジネススキルを高めるカリキュラム

企業や組織の活動に興味のある人、経営学の基本を学んでみたい人はもちろん、自ら起業してみたい人に向けた授業も開講し、さまざまなビジネススキルを高めるカリキュラムを提供しています。
無理なくステップアップできるよう、「理論」+「実践」の履修モデルを用意し、実践科目では、社会で求められる能力の習熟を高めます。


「キャリア科目」についてさらに詳しくはこちら
  1. ホーム
  2.  >  経営学部 経営学科
  3.  >  学びのサポート
資料請求・デジタルパンフ