グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

学びのサポート


ウェルネスが学べる

「ウェルネス」とは、身体面のみならず、精神面や生活行動・環境面という総合的な観点から人々の「健康」を考える包括的な概念です。本学科は、健康を多角的に捉え、人々の活力に満ちあふれた生活の支えになる人材育成を行っています。

スポーツ心理学とは

スポーツは、からだを強くするだけでなく、こころも健康にしてくれます。また、スポーツによって、コミュニケーション能力や協調性といった、社会で役立つ能力も身につけることができます。このように、スポーツとこころの関係について学ぶ学問が、スポーツ心理学です。

スポーツとの関わり方

授業では、屋内のスポーツをはじめ、新しく考案されたニュースポーツなどを体験できます。授業外では、スポーツイベントのボランティア体験など、企画運営といった側面からスポーツに携わることも可能です。運動系のクラブ・サークルに所属している学生もいます。

フォーマルウエアデー

「健全な社会人」をめざす取り組みのひとつとして、全員スーツ姿で登校する日を設定。スーツを着慣れることで、就職活動のスタートダッシュを決められます。ほぼ100%の就職率を後押ししている取り組みです。

ビブリオバトル

自分で選んだ本の魅力を紹介し、聴衆がどの本を一番読みたくなったかを競う書評会です。年に1度開催しています。プレゼンテーションを行う力や、知識をアウトプットする術を学ぶことができ、学生生活や社会で必要な力を養うことができます。

ウェルネス・キャリア・ゼミナール

健康・スポーツ心理学科の卒業生のなかには、学科での学びを活かして公務員(警察官、消防士など)として活躍している卒業生が数多くいます。公務員をめざす学生を対象とした学科独自の勉強会を、「ウェルネス・キャリア・ゼミナール」として課外で開催しています。
資料請求・デジタルパンフ