グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

学びのサポート


JICA地球ひろば訪問

1年次必修科目「グローバルスタディーズ入門」の授業では、市ヶ谷(東京)の国際協力機構(JICA)地球ひろばを見学。海外協力隊員として活動した方の体験談を伺い、国際協力の実態を学びます。

日本を知り世界を学ぶ

文化の違いを肌で感じる海外留学では、日本の良さを再発見できます。
日本の歴史、文化、芸能などを学ぶ「自文化理解」、異なる文化の国の習慣や考え方を学ぶ「異文化理解」で、国際感覚を身につけます。「国際学」では、グローバル化する世界で起こっているさまざまな問題と、その解決策について考えます。政治や経済に関わる問題、環境問題など、ひとつの国の枠では解決が難しい問題が非常に多く存在する現代社会においては、コミュニケーションの道具としての語学力だけではなく、政治、経済、法律、地理、歴史、文化といったことに対する知見も必要となります。

地域の課題をテーマにグループ学習

本学科の専門科目のひとつ「プロジェクト演習」では、学生が実際に実地調査などをすることができるような身近な問題を取り上げ、1グループ5人程度によるグループ学習を通じて「問題分析」、「目的分析」、「プロジェクトの計画・立案」、「プレゼンテーション」という学習プロセスをアクティブ・ラーニング方式により実践しています。論理的な思考能力、批判的な思考能力、コミュニケーション能力、グループ討議を通じ合意を形成する能力の養成が目的です。(過去2年間は本学の最寄り駅のひとつであるJR十条駅に隣接する「十条銀座商店街の活性化」をテーマにグループ学習を実施)

留学費用および特待生制度

留学地や留学パターンによって差がありますが、概算で、英語圏が350万円~450万円、韓国が200万円となります。(詳しくは国際学部留学費用もご覧ください。)留学費用は1年次に数回に分けて納めます。なお、国際学部独自の特待生入試があり、合格者は学納金(留学費用は除く)全額あるいは半額免除が受けられます。(国際学部特待生入試の詳細については入試情報ページをご覧ください。)
  1. ホーム
  2.  >  国際学部 国際学科
  3.  >  学びのサポート
資料請求・デジタルパンフ