グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

2022年12月17日(土) 第4回オープンキャンパス


12月17日(土曜日)に第4回オープンキャンパスを開催いたします。
受験直前の高校3年生はもちろん、高校1・2年生もふるってご参加ください。

参加希望の方は、下記の「プログラム」、「事前登録について」、および「当日のご参加について」をご覧いただき、本ページ下のバナーより、事前登録画面へお進みください。

今回は「一般選抜対策講座(短大・大学共通)」を実施いたします。
本学の一般選抜へのご出願を検討されている方は、ぜひご参加ください。

説明会「入試準備について」では、入試の変更点や出願時の注意点について、ポイントにまとめてご説明いたします。

また、高校1年生・2年生向けに「30分でわかる東京成徳」という説明会を実施します。
どの分野に進もうか悩んでいる方、東京成徳の概要を知りたいという方はぜひご参加ください。

オープンキャンパス当日にご都合のつかない方は、個別での学校見学にご参加ください。
学校見学をご希望の方は、【学校見学カレンダー】をご確認いただき、お電話でご予約のうえご参加ください。

なお、今後の感染拡大状況等により開催が困難と判断される場合には、中止とさせていただきます。
中止の発表はホームページにて公表し、事前登録の際にご登録いただいたメールアドレスにお知らせのメールをお送りします。 「tsu@s-axol.jp」から送信されるメールを受信できるよう、あらかじめ設定いただきますようお願いいたします。

プログラム

2022年12月17日(土)

オープンキャンパス会場の受付にて当日の登録も行っておりますので、お気軽にご参加ください。

体験授業

学部・学科 タイトル 担当
教員
内容
国際学部 簡単!ハングル学習術 教授
イユニ
ハングル文字は発音器官をかたどって作られた文字で、発音記号とも言えるものです。ハングルがつくられた製字原理を援用したユニークな教授法で、30分で名前が読める方法を紹介します。
応用心理学部
臨床心理学科
失われたキャンパスライフ
-オンライン授業の心理的影響-
准教授
菊池春樹
大学生の生活は、コロナ禍で一変しました。毎日オンライン授業で、人に会うことができず、家でスマホを眺める日々を過ごしてきました。そのような体験が何を失ったのか?改めて、オンライン授業の心理的影響について、みなさんと考えてみたいと思います。
応用心理学部
健康・スポーツ心理学科
「自分」を変えるメンタルトレーニング 助教
佐々木丈予
大学入学などといった節目をきっかけに「自分を変えたい」と考えている人たちは多くいるでしょう。アスリートの極限のパフォーマンス発揮のために開発されてきたメンタルトレーニングには、私たちがより良い人生に向かっていくためのエッセンスやヒントが詰まっています。このメンタルトレーニングを自分を変えるためにどのようにいかせるのか、最新のスポーツ心理学に基づいて解説します。
子ども学部 子育て支援
~子どもの育ちを社会で支える!~
准教授
朝比奈朋子
「子育て支援」という言葉を聞いたことがありますか? 深刻な少子化問題を抱える日本では子育て支援に力を入れています。ところで、子育て支援って何をすることなのでしょう? 幼児教育・保育の学びと、どのような関係があるのでしょう? そのようなことを一緒に学び、考えましょう。
経営学部 地方交通の現状と再生への課題
―「元気な鉄道」になるためのエッセンス―
教授
武井孝介
公共交通を取り巻く社会経済環境が年々厳しさを増す中、これまで懸命な経営努力でなんとか生き残りを図ってきた地方鉄道も、コロナ禍を機に各地で大幅な減便や廃止に向けた議論・検討がなされるなど、今、最大のピンチを迎えています。今回の体験授業では「まちづくりと鉄道」をキーワードに、各地の成功事例なども紹介しながら「持続可能な地方交通のあり方」を考えていきます。
短期大学
幼児教育科
子どもの健康と安全
~赤ちゃんのお世話と観察~
教授
磯部知愛
保育における衛生管理・事故防止及び安全対策・危機管理・災害対策・感染症対策について具体的に理解することを目的とした講義・演習授業です。今回はこの中から、乳児のお世話を模擬人形で体験しながら、子どもの健康、清潔保持や安全管理、保健的対応について学びます。

事前登録について

  • 本学のオープンキャンパスは「事前登録制」・「定員制」です。

  • 登録受付は12月14日(水)の24時00分に終了とさせていただきます。
    登録受付終了前でも、定員に達した場合は締切とさせていただきます。

  • お付き添いは、保護者の方1名までに限らせていただきます。
    お友達同士でのご参加の場合は、それぞれの方がご登録ください。

  • オープンキャンパスへの参加は入学試験の出願条件ではありません。また、オープンキャンパスへの参加・不参加、参加回数、出席・欠席が入学試験の選考に影響することは一切ございません。
    東京都内外の移動に不安を感じられる方は、無理をなさらずご参加をお見送りください。

  • 登録完了後の電話・メール等による欠席連絡はお控えください。

当日のご参加について

  • 会場の受付にて各種資料とともに「プログラム」と「アンケート」をお配りします。
    「プログラム」にて学科ごとの教室番号をご確認のうえ、ご移動ください。
    「アンケート」はお帰りの際に各建物の出入り口、または正門にてご提出いただきますようお願いいたします。

  • 「一般選抜対策講座(短大・大学共通)」は受験学年(高校3年生・既卒生)限定とさせていただきます。

  • ご出願の際に、「学生募集要項」に収録されている入学願書ほか、各種書類が必要になります。
    「学生募集要項」は受付でお渡しする資料バッグには入っていません。
    ご出願予定の方は必ず『学生募集要項コーナー』にお立ち寄りいただき、「学生募集要項」をお持ち帰りください。

  • 感染症対策のため、参加者1名につき、お付き添いは1名までとさせていただきます。
    受験生の方を含めて3名以上でのご入場はご遠慮いただきますよう、お願いいたします。
    お付き添いの方が小さいお子様をお連れの場合も、合計3名でのご来場となりますので、ご入場をお断りさせていただきます。あらかじめご理解いただきますよう、お願いいたします。

  • 登録完了後、「登録確認メール」をお送りします。
    当日、入場時に確認させていただきますので、「登録確認メール」をプリントアウトしてお持ちいただくか、スマートフォン等の画面に表示させていただきますようお願いいたします。

  • ご来場の際は、マスクの着用、会場に設置されているアルコール消毒液による手指の消毒にご協力ください。
    また、キャンパス内をご移動の際は、ほかの参加者の方々と十分な距離を取っていただきますようお願いいたします。

  • オープンキャンパスの様子は、本学の公式ホームページや本学発行の出版物などで紹介させていただくことがあります。
    写真は本学スタッフを中心に撮影を行い、ご来場者のお顔が写らないよう、十分に留意いたします。
    お写真に写ることを希望されない方はどうぞ職員までご遠慮なくお申し出ください。
    撮影へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  • 当日、体調不良の方は参加をお控えください。

  • 【欠席される場合】電話・メール等での欠席連絡はお控えください。スタッフがオープンキャンパスの運営にあたっておりますので、ご対応できない場合があります。ご欠席されても、入試の審査内容に影響はありません。

お問い合わせ先

東京成徳大学・東京成徳短期大学
入試広報課
電話:0120-711-267(フリーダイヤル)

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

  1. ホーム
  2.  >  イベント情報
  3.  >  オープンキャンパス
  4.  >  2022年12月17日(土) 第4回オープンキャンパス
資料請求・デジタルパンフ