メニュー

お知らせ

2020/04/07

臨床心理学科新入生の皆さんへ(臨床心理学科長 一谷 幸男)

 どうぞ、この期間を有意義にお過ごしください(臨床心理学科長 一谷 幸男)










 新入生の皆さん、臨床心理学科へのご入学、おめでとうございます。新入生のご家族の皆様にもお祝い申し上げます。

 入学式の日を心待ちにしておられたことと存じますが、新型コロナウィルス感染の拡大がいまだ収まらず、入学式を行うことができませんでした。新入生の皆さんの健康と安全を第一に考えた上での判断ですので、たいへん残念ではありましたが、ご理解くださるようよろしくお願いします。授業開始を5月11日(月)からと考えておりますが、それまでの皆さんの体調管理と学修準備については、以下のようにどうぞよろしくお願いいたします。

日頃の体調管理について
 皆さんご自身の感染防止と、感染拡大防止のため、日頃から手洗い・うがいを励行して、不要不急の外出を控えてください。
 また、集団感染を防止するために、1)換気の悪い密閉空間、2)多数の人が集まる密集場所、3)間近で会話や発声をする密接場面を、できる限り避けるようにしてください。
 本学の「新型コロナウィルス対策」については、本学ホームページに掲載されていますので、ご一読ください。

授業開始日までの学修準備について
 多くの新入生が、臨床心理学科ではどんな授業が始まるのか、心待ちにされていることと思います。本格的な学修が始まるまでの準備として、まず本学のホームページには履修科目のシラバスが掲載されていますので、それを開いてみて、どんな授業や項目が挙げられているか、眼を通してください。いろいろな参考図書も記してありますから、興味がある本があれば、読んでみることをお勧めします。
 また、同じくホームページに『東京成徳の心理学』をすぐに見つけられます。そこには本学の大勢の心理学関係教員の研究が、わかりやすくアラカルトで紹介されています。自分の関心のあるテーマを見つけ、じっくりと読んでみてください。授業が始まると実際に先生方が詳しくお話ししますが、事前に読んでおくとはるかに理解が深まると思います。

 今しばらくの辛抱の時期が続きますが、皆さんはどうぞこの期間を有意義に過ごしてください。授業開始の日には、皆さんとお会いできることを、臨床心理学科教職員一同が楽しみにしております。
 

ページトップへ