メニュー

留学通信

2022/06/29

65. カナダ・トンプソンリバーズ大学留学(Y.Y.さんより)

カナダに留学中のY.Y.さんから届いた留学報告を紹介したいと思います。いろいろなイベントに参加して、広大な自然を満喫したり、独特な異文化体験をしたり、お金の払い方の文化の違いを体験したりと、とても興味深い報告ですね。

c
1 これはWildlife Parkという動物園で撮った写真です。授業でクラスのみんなと一緒に行きました。日本の動物園ではありえないくらいの自然に囲まれた動物園で、私はここで初めてコヨーテを見ました。授業でとても良い経験をさせてくれるのでたくさん思い出ができました。



2 これはHoliというインドのお祭りらしいです。ダウンタウンのリバーサイドパークでイベントをやっていたので、一緒に写真に写っているフィリピン人の友達と行ってきました。彼らの中にダンスを習っていた人はいないのですが、音楽が流れると知らない大人も子供も関係なく近くにいる人と必ず輪になって踊るので、小さい頃から踊れる踊れない関係なく楽しんでいて素敵だなと思いました。また、Holiは色のついた粉をかけ合うイベントなのですが、知らない人にいきなり粉をかけられて仲良くなったり、自分達と友達だけだった輪に気が付いたら知らない人が自然に混ざって仲良く話していたり、誰もが自然と仲良くなれるイベントでした。これを体験して、日本人がシャイだと言われる理由を強く感じました。この後、近くのピザ屋さんにこの服のままご飯を食べに行ったのですが、お店には同じようにカラフルな色の人もたくさんいて、もしこれが日本だったら、変な人だなという目で見られたり何か言われたりするだろうと思うので、変な目で見られることがないカナダのあり方もいいなと感じました。


3 これは友達とアイスホッケーの試合を見に行った時の写真です。友達と映画やホッケーを観に行くと、友達がチケット代を出して、私が飲み物とお菓子を買う、となるのです。日本では、私は現金を使うので、それぞれが自分の分だけ払ったり、その場で払っても後で返したりするのが普通だったので、カナダのやり方はとても新鮮に感じました。どの友達と行っても、「私がチケットを買うから後でお菓子を買ってね、これはフェアだと思う??」と聞かれます。私は細かく割ることにこだわりがないのでいいのですが、私の日本の友達には一円単位で割る子もいるので、改めてカード支払いが進んでいること、アバウトな人が多いことを感じました。(Y.Y.)

ページトップへ