メニュー

留学通信

2022/06/05

53. 韓国・建国大学留学(I.M.さんより)

韓国・建国大学に留学中のI.M.さんから留学報告が届きました。よく励んでいる様子が伝わってきます。

11月11日まで授業があって、2級最後の期末テストに向けて一生懸命取り組むことができました。今学期は一度も欠席することがなく皆勤賞ももらうことができたので継続して次の学期も頑張りたいと思います。今学期は日本人がとても多くいたのですが、みんな積極的に発言していて日本人でひとくくりにしてはいけませんが空気を読んで静かになってしまうということがほとんどなかったのでとても雰囲気が良かったです。先生方も優しく丁寧にわからないところを教えてくださったので全体的に楽しかったです。



今月は韓国に来て初めて学期休みがあったので旅行に行ったのですが、ソウルから出るとまた違った韓国の様子をみることができました。地域の方が話している言葉も私が普段聞いていた韓国語とは違い方言で話していて、建物も一軒家が多く見ることができたりその地域で有名な食べ物を食べたりと学期休みだからこそできる体験をすることができてよかったです。
友人とのコミュニケーションは自分がはっきり意見を言えるタイプではないのでストレスをためてしまうことが多くあります。本人に言えるのがいいことですが、日本にいる家族に話を聞いてもらったり、同じ級で友達になった子に話を聞いてもらったりとなるべく発散するようにしています。



今月は級が2級だったこともあり先生のおっしゃっていることを理解することができましたが、3級は一気に難しくなると聞いたので今まで以上に予習復習を丁寧に励みたいと思います。また、私は韓国語を書くのがとても苦手なので日々たくさん書いてテストで良い点が取れるように頑張りたいです。 生活面では学期休みだったこともあり生活が少し乱れてしまったので早寝早起きと、当たり前のことをもう一度見直し規則正しい生活を心がけて過ごすようにしたいです。

ページトップへ