メニュー

お知らせ

2019/12/27

2019国際言語文化学科 言語文化演習・卒業研究の中間発表会を開催しました

11月16日(土)、東京キャンパス(十条)6号館大教室にて、グローバルラウンジでの昼食交流会を挟み、2~4年生計94名の在学生、4名の交換留学生と教員10名が参加し、中間発表会を行いました。
 
3年生必修のゼミ「言語文化演習」の授業内容を2年生に紹介するとともに、3年生のゼミ論文と4年生の「卒業研究」中間発表を行いました。また、2年生及び留学したため来年度履修する3年生に来年度のゼミの希望調査と、3年生に4年次必修科目である「卒業研究」の説明を行いました。


写真1.学生発表
 


写真2.学生質問
 
 
また、今回は2~4年生の交流をさらに深めるために、千葉キャンパスの3、4年生はチャーターバスで東京キャンパスへ移動して参加し、初めての規模の発表会になりました。明るい、広々とした大教室で3、4年生の幅広い研究分野の面白い内容の発表があり、各ゼミ論と卒研指導担当の先生や、特に2年生からの積極的な質問で発表会が大いに盛り上がりました。
 
一方、お昼の間に各学年の学生代表5名と教員5名による学生の意見を聴取して授業改善に繋げるためのFDが行われ、学生たちのしっかりした観察と考えに感心しました。(周建中)


 
写真3.昼食交流会


写真4.学生代表とのFD

ページトップへ