メニュー

カリキュラム(こんな学びが待っています)

カリキュラム

子ども学に通ずる幅広い専門家による講義

無理なくステップアップできる
「理論」+「実践」のカリキュラム

「実社会に直結する経営学、就職に有利な経営学を学びたい!」というあなたのために、関心に応じて自由に選ぶことができるよう、「経営管理」、「経営戦略」、「マーケティング」、「ファッションビジネス」という4つの履修モデルを用意しています。
また、3年次にはインターンシップを授業の一環として取り入れ、自分にマッチした職業選択ができるよう積極的にサポートします。

4年間の学びのステップ

  • 1年次基礎演習などを通じ大学での学びの基礎を身につけます。

  • 2年次周辺領域や専門基礎など、専門に近いより高度な学問を学びます。

  • 3年次各自の志向に合った専門科目について深く学びます。

  • 4年次専門科目についてさらに学び、大学の勉学の総仕上げを行います。

経済学科のスケジュール 2019年度1年次前期

Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 法学入門  数理の基礎   スポーツ     
2 口頭表現トレーニング ICTと企業経営 基礎演習 簿記原理 情報処理入門  
3 会計学入門 日本文学  地理学入門  経営学入門   
4 情報処理入門  
5            

経営学科の授業紹介

集客産業論

集客産業論

商業施設事業、飲食事業、ホテル事業、レジャー事業などさまざまある集客産業のなかで、「東京ディズニーランド」などのテーマパーク事業をとり上げ、その需要予測やキャッシュフロー経営などの経営手法を学びます。


経済・経営の心理学

経済・経営の心理学

心理学の知見を現実の経営に活かす応用心理学です。
必要とする人材の採用のために適性検査を行うことや、新規の事業プランを計画するのにどうチームを編成すべきかなど、心理学が活用されている経営の事例を紹介します。

私のおすすめ科目

経営学部2 年(2019年度)
千葉県出身

経営の基礎と専門知識を実社会に結びつける

私が東京成徳大学の経営学科を選んだ理由は、特徴的な専門分野があったからです。経営の基礎以外のことも学べるところに魅力を感じました。マーケティングの授業では、例えば、コンビニエンスストアで売りたい商品をどのように陳列したら売れるかなど、実践的なことを学べます。「この場所にこの商品を置いてあったら買うかもしれないな」と自分の日常の行動を違った視点で捉え、購買に結びつける方法を具体的に考えていくところが興味深かったです。将来の夢や目標は、今の時点ではまだ具体的になっておらず、模索しているところです。大学生活の4年間という時間をフルに活かして、さまざまな経験を積み、たくさんの人との関わりを深めたいと思っています。そのために、学生が自ら運営できるサークルに入って組織というものを体験したり、オープンキャンパススタッフとして、学部のプレゼンテーションを自分たちで行ったり、充実した日々を送っています。

教員からのメッセージ

石川 雅俊准教授(法学入門、ビジネス法 など)

時代の変化に対応できる人材を育成します

経営学科では、これまでファッションビジネス等のビジネス科目をその学びの特徴としてきました。しかし、コロナウィルスによって、従来のような実店舗での販売は苦戦を強いられています。もっとも、オンラインによる販売は好調で、今後はこのような販売方法が中心になっていくでしょう。本学科では、どのような時代になっても対応できるような人材を育成するために、PCをはじめ、ビジネスに関連するさまざまなスキルを身につけます。

カリキュラム一覧

1年次 2年次
教養科目
  • 環境論
  • 現代アメリカ社会入門
  • 哲学入門 など

 

関連科目 経済分野
  • 経済学入門
  • 国際経済
  • 消費経済論 など
法律分野
  • 法学入門
  • ビジネス法A、B、C
情報分野
  • 情報処理入門
  • ICTと現代社会 など
  • ICTと企業経営
  • 情報社会とセキュリティ など
心理分野
  • 心理学入門
  • コミュニケーション論
  • モチベーション論 など
マネジメント科目 経営分野
  • 経営学基礎Ⅰ、Ⅲ
  • 日本の産業
  • 企業論
  • 経営分析 など
会計分野
  • 会計学基礎
  • 簿記原理Ⅰ、Ⅱ など
  • 財務会計
  • 監査論
マーケティング分野
  • マーケティング基礎
  • マーケティング・リサーチ
  • 消費者行動論 など
ビジネス科目 ファッション分野
  • ファッション基礎Ⅰ、Ⅱ
  • ファッション・ビジネス基礎 など
  • ファッション・ビジネスⅠ、Ⅱ
  • 色彩研究 など 
エンターテインメント分野
  • エンターテインメント・ビジネス論
  • グローバル・コンテンツビジネス論
  • エンターテインメントビジネスの経営戦略
  • コンテンツマーケティング戦略 など
トラベル・ホスピタリティ分野
  • トラベル・ホスピタリティ基礎
  • 観光マーケティング論 など
  • ホテル論
  • フード・ビジネス論 など
キャリア科目
  • キャリアデザインⅠ
  • ビジネス表現トレーニング など
  • キャリアデザインⅡ
  • インターンシップ など
ゼミナール
  • 基礎演習Ⅰ、Ⅱ
  • ゼミナール入門
3年次 4年次
教養科目

 

 

関連科目 経済分野
  • 現代金融論
  • 現代財政論 など
法律分野
  • コンプライアンス論
情報分野
  • データベースシステム
心理分野
  • 経済・経営の心理学
  • カウンセリング論
マネジメント科目 経営学分野
  • 経営戦略論
  • 国際経営論 など
会計学分野
  • 意志決定会計
  • ファイナンス など
マーケティング分野
  • データ・ドリブン・マーケティング
  • グローバルマーケティング論 など
ビジネス科目 ファッション分野
  • ファッション文化論
  • ファッション・ビジネス実践 など
エンターテインメント分野
  • メディアビジネス論
  • スポーツビジネス論 など
トラベル・ホスピタリティ分野
  • テーマパーク産業論
  • 地域プロデュース論 など
キャリア科目
  • ヒューマンリソース
  • キャリアデザインⅢ

 

ゼミナール 
  • ゼミナールⅢ
  • ゼミナールⅣ

ページトップへ