"産業としてさらに活性化する観光とはなにか?"
を経営学の視点から学ぶ
「観光ビジネス(トラベル・ホスピタリティ)」は今
20世紀がものづくりの時代だとすれば、21世紀はサービス産業の時代。
日本のGDPに占めるサービス産業の割合は約7割に達しています。観光業もサービス産業のひとつ。
観光業と言っても、宿や飲食、電車・バス・飛行機、空港、さらには観光スポットなど、関連する分野は多岐に渡ります。観光はサービス産業の中でも、これからの経済を支える分野なのです。
一方で日本の人口減少といった課題もあり、地域や街のあり方も変化しています。新しい課題・新しいことに取り組む時、経営学の学びを活かしてマネジメントできる人が求められています。
「観光ビジネス」の人々 〜職業の例〜
ツアーコンダクター / ツアープランナー / 公務員(地域創生)/ 旅行代理店 / ホテルパーソン /
キャビンアテンダント/グランドスタッフ / ブライダル・コーディネーター / テーマパークスタッフ …など
「観光ビジネス分野」の学び
観光に関する基礎的な学びから、「観光」「まちづくり」「旅行業」に関する内容を体系的に学びます。
「観光」では観光を軸にしたビジネスや宿泊・レジャー・テーマパークなどの各産業について学びます。
そして「まちづくり」では観光デザイン・地域プロデュース・観光メディアなどを、「旅行業」では観光地理学や実際に旅行業取扱管理者(国家試験)にも挑戦します。
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