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授業紹介

公認心理師・臨床心理士・学校心理士等の「心理支援の専門家」の養成を目指して、教育分野、保健医療分野、福祉、産業・労働、司法・犯罪に関する分野で幅広く学び、社会の様々な場面に対応できる教育課程を用意しています。

発達臨床心理学分野と学校臨床心理学分野の二つの研究分野から希望する研究分野を選択し、研究に関連した授業を履修するとともに、指導教員・副指導教員の指導のもとに特定の研究テーマについて研究を進めていきます。

修士課程開講科目

根津克己 准教授

認知行動療法の歴史、前提、基本的な枠組み等を講義する。 また、代表的な介入技法については、自らあるいは他の受講生をCl役とした実習(アクティブ・ラーニング)を行う。

西村昭徳 准教授

プレイセラピーの歴史、流派、基本的な枠組み等を講義し、遊びがもつ治癒力やメッセージ性について受講生と一緒に考察する。また、セラピーの中で展開する遊びについていくつかの事例をとりあげ、セラピストの基本的態度や制限設定について解説する。

井上忠典 教授

力動論、行動論・認知論、そのほかの心理療法について、それぞれの理論を学び、ロールプレイを用いて実際の方法について学習する。また、さまざまな分野での心理支援の実際、および心理支援を要する者への支援方法の選択についても学習する。

田村節子 教授

本講義は臨床面接に必要とされる知識、技法について文献購読、アクティブラーニングなどを通じて学ぶ。具体的には、臨床心理面接についての基本的なルールやプロセス、心理アセスメント、倫理の学修、関連する法規、連携先諸施設の概要などについて検討する。さらに、課題にそったロールプレイやグループディスカッション、協働型ケーススタディなどを行い理解を深める実践的な授業を行う。

西村昭徳 准教授

本講では、臨床心理査定法の理論と実際について学習する。心理査定の位置づけや施行時の心構えについて学習した後、各査定法の概要、実施方法および解釈法や報告書作成の方法を体験的に学ぶ。

阿部宏徳 准教授

本講では、臨床心理査定法の理論と実際について学習する。心理査定の位置づけや施行時の心構えについて学習した後、各査定法の概要、実施方法および解釈法や報告書作成の方法を体験的に学ぶ。
本講義ではスマートフォンなどを利用した回答・感想等の送信を行い,その結果に基づいて講義を進めることがあります。また,その際に本人確認のため,Office 365のメールアカウントを利用します。ブラウザ上でOffice 365にログインするためのパスワードを用意しておいてください(事前にログインしておくと,スムーズに進めることができます)。

石隈利紀 教授、吉田富二雄 教授、一谷幸男 教授、田村節子 教授、井上忠典 教授、田中速 教授、根津克己 准教授、阿部宏徳 准教授、西村昭徳 准教授、菊池春樹 准教授、塚田知香 准教授

・学生を教員の人数のグループに分け、グループごとに担当教員と協議して曜日・時間等を決める。共通の授業計画を意識して進めていく。
各グループで心理学の研究について情報や意見を交流して、アクティブラーニングから主体的に研究する力を高める機会を提供する。とくに研究倫理については実際の問題もとりあげて、演習を行う。

井上忠典 教授、德山美知代 特任教授、中谷隆子 助教

臨床心理士(公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会認定資格)資格要件の授業内容とする。
カウンセリングに関する講義及び受理・事例会議への出席を通して,心理臨床における面接の基礎となる傾聴について基本的な知識と態度を得る。その後,訓練としてロールプレイを中心とした実技演習を行う。受講者同士が互いにカウンセラー役とクライエント役になり、授業時間外に短時間の模擬カウンセリングを行い、その様子を記録し逐語記録を作成し、それらに基づいて授業の中で模擬カウンセリングについて検討を行う。このように,講義,受理事例会議出席及び実技演習を組み合わせた多角的な授業を行うことにより、体験を通じて得られた知識や態度をより実践的なものに変える。

德山美知代 特任教授、根津克己 准教授、中谷隆子 助教

(1)臨床家としての自己理解につながるアクティブ・ラーニングを行う。
(2)受講生同士でカウンセラー、クライアントの組み合わせを作り、1回30分の面接を継続して5セッション以上行う。カウンセラー、クライアントの双方、計2ケースを体験する。
(3)講義では、原則として第3セッションと第5セッションの中から15分の録画を提示し、他の受講生とディスカッション(アクティブ・ラーニング)を行う。

田村節子 教授、井上忠典 教授、藤崎ちえ子 特任教授、根津克己 准教授、阿部宏徳 准教授、西村昭徳 准教授、油谷元規 特任准教授

臨床心理士(公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会認定資格)資格要件の授業内容とする。
大学院心理・教育センターの活動に主体に関わり、センター受付を含む運営業務の補助,受理面接への陪席,ケース担当,受理・事例会議での発表等を行う。また,大学院指定の学外施設において,心理支援に関する実習を行う。
以上の学内外実習において,SV教員の定期的なスーパービジョンを受けることとする。

田村節子 教授、井上忠典 教授、藤崎ちえ子 特任教授、根津克己 准教授、阿部宏徳 准教授、西村昭徳 准教授、油谷元規 特任准教授

臨床心理士(公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会認定資格)資格要件の授業内容とする。
大学院心理・教育センターの活動に主体に関わり、センター受付を含む運営業務の補助,受理面接への陪席,ケース担当,受理・事例会議での発表等を行う。また,大学院指定の学外施設において,心理支援に関する実習を行う。
以上の学内外実習において,SV教員の定期的なスーパービジョンを受けることとする。
 

田中速 教授

・保健医療分野に関わる公認心理師の実践。
・情動や認知機能と関連するニューロンや脳の働きを説明する。
・主要な精神疾患の症状と診断基準,治療の概要を説明する。
・精神科医療に関連する法律の概要を説明する。

別府さおり 准教授

障害の種類として視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱、情緒障害、発達障害、精神障害を取り上げ、それぞれの障害に関する基本的な事項及び心理社会的課題、心理的援助について配布資料を基に解説する。
また、障害受容と家族支援、福祉分野の他の課題として貧困や子育て、介護についても解説する。
各自の考えを深められるよう、グループワークや毎時のミニレポートのフィードバックを行い、意見交換の場を設ける。

石隈利紀 教授

本講義では、児童生徒の心と行動の問題(いじめ、不登校、引きこもり、非行など)、その要因となる発達障害、児童虐待などについて、子どもと環境の双方から生態学的なアセスメントを行い、援助(カウンセリング・コンサルテーションなど)を行う教育分野における公認心理師の実践について解説する。

小粥展生 非常勤講師

犯罪者(非行少年)の再犯防止を推進するには、犯罪者の心理特性を理解した上で、的確な処遇を展開していくことが必要である。本講義では、犯罪者(非行少年)の心理特性について概観するとともに、矯正施設(刑務所、少年院等)における処遇の取組みを紹介し、犯罪・非行臨床の現場における心理学の有用性について論じる。

下村英雄 非常勤講師

産業・組織心理学の基礎知識、およびキャリア心理学・キャリアカウンセリング・産業カウンセリングの理論と実際について取り上げる。おもに討議、ワーク、発表などを含む実習などを交えた対話型・参加型の授業を行う。可能な範囲で、知識習得の要素を授業外に済ませ、知識確認等の要素を教室で行う授業形態である反転授業を行う。

樫村正美 非常勤講師

公認心理師としての役割、知識、擬能を修得するために、家族や臨床心理的地域援助について理論と方法を学ぶ。具体的には、家族心理学や家族療法に関する授業を中心に、人間の関係性を理解するための基本的な理論、および援助者としての関係性への基本的な関わり方、技法について学ぶ。さらには、心理職として地域社会に働きかけるための理論と技法(コミュニティアプローチ)を学び、コンサルテーション、多職種協働、危機介入などの援助について理解を深める。
加えて、この授業内ではグループディスカッションやグループワーク(ロールプレイ等)を積極的に行い、体験を重視した授業を行う。

菊池春樹 准教授 

大学院生が公認心理師の実践としての、心の健康教育についての能力を獲得するよう講義・演習を行う。
心の健康教育を支える理論として、コミュニティ心理学、カウンセリング心理学、学校心理学、健康心理学のコンセプトを理解するよう講義を行う。また演習を通して、心の健康教育の実践内容と方法について知識と技能を指導する。

中谷隆子 助教

・心理学研究が科学として成り立つための様々な方法論についてスライドを用いて概説する。
・小グループに分かれて研究計画を立案し、遂行する。
・研究計画の遂行過程では、グループ討議や発表を行い、教員や他受講生とともに質疑応答の時間を設ける。
・受講生が統計ソフトを用いて取集データを分析し、結果や考察を記述できるよう解説する。

吉田富二雄 教授

本講義の前半では、仮説検定の論理から1変数のデータ処理を扱い、後半では、2変数の関係(相関係数の意味)からスタートして因子分析などの多変量解析について講義する。
・本授業は「数理・データサイエンス」に関する講義です。
・シェーハートのNormal Chips やサイコロを用いた模擬実験、質疑応答を含む授業です。

田辺肇 非常勤講師

この講義では、個人差・異常・個性・性格・人格・自己・主体性・自由意志・意図・無意識・アイデンティティ・「個人の人格としての一貫性と統合性」・「本当の自分」・「人を理解するとはどういうことか」など、心理学的な人間理解における根本問題をさまざまな理論を参照しながら考える。さらに、各理論がもつ人間理解・人間観における含意、人間の多様性と変動性と多面性の扱い、抽象的・平均的な理論モデルや統計モデルと具体的な人間の「生(体験・生活・人生)」との関係をどう捉えたら良いのか、心理学の理論や統計モデルや測定論を実践的に活かすためにどう理解したら良いのか、などの問題を考える。

藤原健志 非常勤講師

本講義では、下記に挙げる各テーマについて、発達心理学に関連する諸理論ならびに諸研究を紹介するとともに、各テーマに関連する研究論文や資料等の購読と内容のディスカッション、内容に関連するレポート作成を行う。

小林剛史 非常勤講師

本講は、人間の学習過程や、「こころ」という現象に対する深遠な洞察能力を養うことを目的とした授業を、視聴覚教材を活用しつつ展開する。「こころ」という現象が「学習」によって成熟していくこと、適応的な方向に変容していくこと、場合によっては非適応的な方向に変容し得ること、などを学ぶ。

一谷幸男 教授

以下の項目について、プリント資料や映像資料を用いて解説する。1)神経生理学、神経心理学、生理心理学とは 2)脳神経系の構造と機能 3)神経系の情報伝達 4)大脳皮質における機能局在 5)精神生理学と行動神経科学の研究方法 6)睡眠-覚醒、生体リズムと脳神経系 7)記憶と脳神経系 8)情動および動機づけと脳神経系 9)精神疾患と脳神経系。 その後、最近の具体的な研究報告例をいくつか取り上げ、受講生にその内容について議論を行ってもらいながら進める。

青木佐奈枝 非常勤講師

本講義では、臨床心理査定法のうち、投影法の理論と実際について学習する。概論として、投影法の位置づけや施行時の心構えについて学習した後、特にロールシャッハ・テストについて、概念や方法、解釈法を講義、実習、事例検討を通して学ぶ。

岡田弘 非常勤講師

グループアプローチについてアクティブラ-ニングにより、グル-プワ-ク、プレゼンテ-ション、全体ディスカッションによる授業を行う。
具体的には、グループアプローチとは何か、様々なグル-プアプロ-チの形態、実施方法等についての検討を行う。
臨床場面で具体的にグループアプロ-チを活用できるように、体験的な授業も行う。

井上忠典 教授、根津克己 准教授、西村昭徳 准教授、菊池春樹 准教授

受講生は臨床心理面接場面を想定したロールプレイの中でカウンセラー役をとり、逐語記録とビデオ映像をもとに、すべての実習担当教員と個別に面接過程、面接技能、臨床的態度、ソーシャルスキル等の検討を行い、フィードバックを受ける。フィードバックをもとに、学内外実習現場に求められる面接技能、ソーシャルスキル、臨床的態度を向上させる。

田村節子 教授、井上忠典 教授、田中速 教授、德山美知代 特任教授、藤崎ちえ子 特任教授、根津克己 准教授、阿部宏徳 准教授、西村昭徳 准教授、菊池春樹 准教授、塚田知香 准教授、油谷元規 特任准教授、中谷隆子 助教

公認心理師を目指す者として、大学院の指定基準を満たす実習機関で、原則として3~5領域にまたがり3施設以上で実習を行う(心理教育相談センター受付実習,ケース担当及び学外施設見学実習も含む)ために必要な知識や技能に関するガイダンスを実施する。

田村節子 教授、井上忠典 教授、田中速 教授、德山美知代 特任教授、藤崎ちえ子 特任教授、根津克己 准教授、阿部宏徳 准教授、西村昭徳 准教授、菊池春樹 准教授、塚田知香 准教授、油谷元規 特任准教授、中谷隆子 助教

<学外実習>公認心理師を目指す者として、大学院の指定基準を満たす実習機関で、原則として3~5領域にまたがり3施設以上で実習を行う(見学実習も含む)。 <学内実習>公認心理師を目指す者として、大学院心理・教育相談センターの活動に主体的にかかわり、受理会議、事例会議前後の指導や担当ケースの定期的なスーパービジョンを受ける。さらに、受付実習等を行う。

博士後期課程開講科目

一谷幸男 教授

発達臨床心理学分野における博士論文の作成に必要な知識と基礎的能力として、研究テーマの設定、先行研究のレビュー、研究計画の立案、調査や実験の実施法、データ解析、論文の執筆などの方法論について指導する。

井上忠典 教授

誕生(受精)してからその命を閉じるまでの人間の発達が健全に進む条件は何か、その反対に発達がつまずきを示したりゆがんだりして不健全な形になるときの条件は何かを研究する。また、不健全な発達に苦痛を感じている人への適切な援助の仕方についても研究を深める。

阿部宏徳 准教授

誕生(受精)してからその命を閉じるまでの人間の発達が健全に進む条件は何か、その反対に発達がつまずきを示したりゆがんだりして不健全な形になるときの条件は何かを研究する。また、不健全な発達に苦痛を感じている人への適切な援助の仕方についても研究を深める。

田中速 教授

発達障害や身体障害のある成人や子どもの心理臨床についての専門的知識を深める。また、障害のない成人や子どもの心理臨床についても併せて検討し、両者の共通性と特殊性に関して考察していく。その際、実際の事例についても検討を加え、実践的な技量を高めていく。

菊池春樹 准教授

障害のある人と障害のない人の心理臨床に関して、内外の専門誌に掲載された論文を検索・収集・精読し、障害の有無による共通性と特殊性についての検討を行う。その際、実際の事例についても検討を加え、実践的な技量を高めていく。

石隈利紀 教授

いじめ、不登校、発達障害による困難など、子どもや学校に関わる問題とその支援方法(アセスメントを含む)について研究の動向を整理し、学校臨床心理学の専門家に求められる知識、技能を高める。

吉田富二雄 教授

学級崩壊や学級内におけるリーダーシップなど学級集団の問題を中心に、学校が抱える問題とその支援方法(アセスメントを含む)について研究の動向を整理し、学校臨床の専門家に求められる知識、技能を高める。

田村節子 教授

学校が抱える問題とその支援方法(アセスメントを含む)について研究の動向を整理し、学校臨床の専門家に求められる知識、技能を高める。

西村昭徳 准教授

学校が抱える今日的問題とその支援方法(アセスメントを含む)について研究の動向を整理し、授業内での討議を通じて、受講生の問題意識を育てる。

田村節子 教授

人々は社会的な環境の中で対人関係をもちながら生活している。社会生活を営む過程の中で困難に出会い,時に心理的援助を求める。臨床心理学を基盤とするアセスメントや介入について検討し,専門的知識と技能を高める。さらに,臨床心理学の理論,および臨床心理学に基づく研究や研究法についても検討する。

菊池春樹 准教授

本演習は、カウンセリング心理学のテーマで研究論文を執筆しようとする人のための授業であり、面接場面で必要とされるカウンセリング技術(例えば、感情の反映、繰り返し、要約など)や、相談者がどのように回復していくのかに関する面接過程などの視点を踏まえて、カウンセリング心理学的に研究するノウハウを取り上げる。

阿部宏徳 准教授

知能検査や性格検査などの心理アセスメントの研究を概観し、それらの研究分野についてのレビューを行い、その研究法についての理解を深める。

井上忠典 教授

心理療法の歴史を概観し、その後、自律訓練法、催眠療法、フォーカシング、箱庭療法について、背景にある理論、実施方法などの概要を解説し、段階的に体験的に学習させる。心理的アプローチごとに、その単元が終わると、その概要と自身の実践体験をまとめたレポートを提出させる。

田中速 教授

・精神障害者の心理臨床についての専門的知識を深める。
・Evidence-based Medicineの概念を理解し、適切なエビデンスレベルの研究デザインを設定できることを目指す。
・「臨床研究に関する倫理指針」を理解し、これに従った観察研究、介入研究を実施する。

一谷幸男 教授

発達臨床心理学に関する国内外の論文を講読し、受講生の専門的知識を深めさせ、この分野における研究能力を高める。あわせて博士論文のテーマや研究デザインについても検討していく。

井上忠典 教授

発達臨床心理学に関する国内外の論文を講読し、受講生の専門的知識を深化させ、この分野における研究能力を高める。あわせて博士論文のテーマや研究デザインについても検討していく。

阿部宏徳 准教授

発達臨床心理学に関する国内外の論文を講読し、受講生の専門的知識を深化させ、この分野における研究能力を高める。あわせて博士論文のテーマや研究デザインについても検討していく。

一谷幸男 教授

演習Ⅰの成果を基にして、博士論文のテーマに沿って論文の全体の構想を作成する。あわせて、研究デザインを具体化して調査や実験を実施し、それを研究論文として仕上げていく。

井上忠典 教授

発達臨床心理学に関する国内外の論文を講読し、受講生の専門的知識を深化させ、この分野における研究能力を高める。あわせて博士論文のテーマや研究デザインについても検討していく。

阿部宏徳 教授

発達臨床心理学に関する国内外の論文を講読し、受講生の専門的知識を深化させ、この分野における研究能力を高める。あわせて博士論文のテーマや研究デザインについても検討していく。

一谷幸男 教授

演習Ⅰ、Ⅱの成果としての研究について、発達臨床心理学における博士論文として必要なオリジナリティや研究サイズ、研究間の整合性等を検討し、博士論文を完成させる。

井上忠典 教授

発達臨床心理学に関する国内外の論文を講読し、受講生の専門的知識を深化させ、この分野における研究能力を高める。あわせて博士論文のテーマや研究デザインについても検討していく

阿部宏徳 准教授

発達臨床心理学に関する国内外の論文を講読し、受講生の専門的知識を深化させ、この分野における研究能力を高める。あわせて博士論文のテーマや研究デザインについても検討していく。

田中速 教授

発達障害や身体障害のある子どもの臨床を、実践的かつ理論的に研究することを目的としている履修者に対し、実践に基づく理論の構築を図り、博士論文のテーマを特定し、そのデザインを検討していく。

菊池春樹 准教授

内外の専門誌に掲載された論文を採り上げ、障害者の心理臨床についての情報を収集し、実践に基づく理論の構築を図り、博士論文のテーマを特定し、そのデザインを検討していく。

田中速 教授

演習Ⅰを踏まえ、臨床経験を積み重ねながら理論の精練を図り、博士論文のテーマに沿ってデータを収集し、博士論文の構想を練り上げ論文完成に至るまでの研究全般を指導する。

菊池春樹 准教授

博士論文の研究デザインに沿ってデータを収集・分析し、博士論文の構想を練り上げ論文完成に至るまでの研究全般を指導する。

田中速 教授

演習Ⅰ、Ⅱを踏まえ、障害児の発達臨床分野において理論と実践を有機的に結びつけることによって、博士論文のレベルに達する実践研究を積み重ね、研究が実践的意味を持つようにする。それによって、博士論文に独自性と創造性を持たせることを期し、博士論文を完成させる。

菊池春樹 准教授

博士論文の問題と目的・方法・結果・考察・今後の課題それぞれについてその内容を検討し、論文完成に至るまでの研究全般を指導する。

石隈利紀 教授

学校心理学に関する、国内外の主要な文献のリストを作成し、それらを購読することを通して、受講者の博士論文のテーマに焦点を合わせ、論文作成の手法を習得させるとともにその方向性を決定する。

吉田富二雄 教授

学校心理学に関する、国内外の主要な文献のリストを作成し、それらを購読することを通して、受講者の博士論文のテーマに焦点を合わせ、論文作成の手法を習得させるとともにその方向性を決定する。

田村節子 教授

学校心理学に関する、国内外の主要な文献のリストを作成し、それらを購読することを通して、受講者の博士論文のテーマに焦点を合わせ、論文作成の手法を習得させるとともにその方向性を決定する。

西村昭徳 准教授

学校心理学に関する、国内外の主要な文献のリストを作成し、それらを購読することを通して、受講者の博士論文のテーマに焦点を合わせ、論文作成の手法を習得させるとともにその方向性を決定する。

石隈利紀 教授

受講者の博士論文のテーマに合わせて、実験、調査、面接等によって収集されたデータを分析し検討を加え、論文を作成する。

吉田富二雄 教授

受講者の博士論文のテーマに合わせて、実験、調査、面接等によって収集されたデータを分析し検討を加え、論文を作成する。

田村節子 教授

受講者の博士論文のテーマに合わせて、インタビュー調査等によって収集されたデータを定性的に分析し検討し論文を作成する。

西村昭徳 准教授

受講者の博士論文のテーマに合わせて、実験、調査、面接等によって収集されたデータを分析し検討を加え、論文作成のための指導を行う。

石隈利紀 教授

演習Ⅰ、Ⅱの成果を踏まえて、博士論文として必要なオリジナリティや研究サイズ、研究間の整合性等を検討し、博士論文を完成させる。

吉田富二雄 教授

演習Ⅰ、Ⅱの成果を踏まえて、博士論文として必要なオリジナリティや研究サイズ、研究間の整合性等を検討し、博士論文を完成させる。

田村節子 教授

演習Ⅰ、Ⅱの成果を踏まえて、博士論文として必要なオリジナリティや研究サイズ、研究間の整合性等を検討し、博士論文を完成させる。

西村昭徳 准教授

演習Ⅰ、Ⅱの成果を踏まえて、博士論文として必要なオリジナリティや研究サイズ、研究間の整合性等を検討し、博士論文を完成させる。

井上忠典 教授

受講者及び教員がクライエント役とカウンセラー役を適宜交代しながらライブでロールプレイを行い、受講者全員で意見交換を行って体験を深めて、さらにスーパーバイザーである教員がカウンセラー役及び受講者全員への指導を行う。

西村昭徳 准教授

学校では、児童生徒の問題や集団的問題、学級経営などさまざまな課題がある。そのなかで、どのように保護者、教師とともに、児童生徒を支援していくか、学校での実践に必要な知識や技術がある。学校で発生している諸問題についての事例を発表し、スーパービジョンを実施することにより、カウンセリング技術の向上を図る。

関連リンク

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