メニュー

博士論文・修士論文

学位規則(昭和28年文部省令第9号)第8条及び東京成徳大学学位規則第17条に基づき、平成25年4月1日以降に本学において授与した博士の学位については、博士論文内容の要旨及び論文審査結果の要旨を公表します。

2020年度

論文題目 指導教員
臨床実習をやり抜くためのレディネスを高める心理教育プログラムの開発
論文内容の要旨
菊池 春樹
論文審査結果の要旨
Being-in,Being-for,Being-withの視点による不登校中学生の成長過程
―相談学級の生徒に対するSGEを通して―
論文内容の要旨
石隈 利紀
論文審査結果の要旨

2019年度

論文題目 指導教員
学校危機における緊急支援の支援者のための研修プログラムの開発および有用性の研究
論文内容の要旨
石隈 利紀
論文審査結果の要旨
巡回相談員を活用する特別支援教育の校内システムモデルの生成
論文内容の要旨
石隈 利紀
論文審査結果の要旨

2018年度

論文題目 指導教員
デートDVのリスク要因に関する研究
論文内容の要旨
新井 邦二郎
論文審査結果の要旨
膠原病患者への支援における心理専門家の役割
-当事者と医師へのインタビュー調査から- 
論文内容の要旨
田村 節子
論文審査結果の要旨】 
 一時保護所における児童への受容的な関わりに関する研究
論文内容の要旨
石村 郁夫
論文審査結果の要旨】 

平成29年度

論文題目 指導教員
NICU入院経験児をもつ夫婦における関係性の心理的プロセス
論文内容の要旨
中村 真理
論文審査結果の要旨

平成28年度

論文題目 指導教員
大学生の将来目標に対する支援の実践に関する心理学的研究
論文内容の要旨
新井 邦二郎
論文審査結果の要旨

平成27年度

論文題目 指導教員
大学生の強みに関するポジティブ心理学的研究
論文内容の要旨
石村 郁夫
論文審査結果の要旨

平成26年度

論文題目 指導教員
小学校・幼稚園教師の指導態度の研究
-受容的指導態度と要求的指導態度- 
論文内容の要旨
新井 邦二郎
論文審査結果の要旨

平成25年度

論文題目 指導教員
教師による不登校児童生徒の理解と支援に関する研究
論文内容の要旨
井上 忠典
論文審査結果の要旨

平成22年度

論文題目 指導教員
フェルトセンスの言語化を介しての集団的相互作用を用いた心理臨床家の教育・訓練モデル構成に関する実証的研究
勝倉 孝治
在宅介護における娘と嫁の心理的変容
市村 操一
中学生の対教師暴力の衝動形成プロセスと立ち直りプロセスに関する質的研究
-家庭裁判所に送致された事例の分析- 
市村 操一
構成的グループエンカウンターにおける全体シェアリングの体験過程
國分 康孝

平成21年度

論文題目 指導教員
構成的グループエンカウンターが小学校学級集団における凝集性、所属感、自己開示に及ぼす効果
市村 操一
母親の母性意識の日中比較
市村 操一

平成20年度

論文題目 指導教員
高機能広汎性発達障害児・者を持つ母親の障害告知に関する研究
中村 真理

平成19年度

論文題目 指導教員
がん患者の自己統合性を保持する心理機制
杉原 一昭

平成18年度

論文題目 指導教員
大学生を対象とした心理教育的ストレスマネジメントに関する研究
杉原 一昭
大学生の学生相談に対する被援助志向性とその規定因に関する研究
杉原 一昭
介護負担感が高齢者への不適切介護に及ぼす影響
杉原 一昭

平成17年度

論文題目 指導教員
構成的グループエンカウンターが個人の成長に及ぼす影響
杉原 一昭
青年の自己対象体験に関する心理学的研究
杉原 一昭
校内援助チームにおけるチーム内葛藤に関する研究
杉原 一昭
論文題目 指導教員
基本的心理欲求が動機づけに与える影響についての検討
-心理的負債感を媒介要因として- 
井上 忠典
Fat Talkがボディチェッキング認知を介し身体不満に及ぼす影響
根津 克己
他者との関わりによる不登校経験の意味づけの変化と将来の展望について 石隈 利紀
ライフサイクルにおける幸福感の変化の様相 
根津 克己
子どもから母親を許すプロセスについて
井上 忠典
色イメージから想起される体験の探索
~色単語を手がかりとした自伝的記憶の想起より~ 
阿部 宏徳 
コロナ禍における余暇の過ごし方が心理状態に及ぼす影響について
石隈 利紀
障害のある子どもの両親の子育てにおける協働 根津 克己
対人場面におけるロボットの受け入れに対する抵抗感
-対人不安や共感性との関連- 
吉田 富二雄
スポーツ場面における”あがり”の過程に関する質的研究
-自尊感情に着目して- 
根津 克己
大学生の対人関係傾向・公的自己意識と失敗観の関連 菊池 春樹
セクシャル・マイノリティ当事者はどのような生きにくさを感じ今を生きているのか
-セクシャル・マイノリティ当時者との半構造化面接から- 
田村 節子
セルフコンパッションが特性的自己効力感の変容に及ぼす影響
~大学生の就職活動を通して~ 
阿部 宏徳
大学生の進路決定過程における親からの期待の受け止め方に関する研究
吉田 富二雄
「好き避け」してしまう青年期女性の心理的プロセスの検討
-当事者との半構造化面接から- 
田村 節子
大学生における一時的通学困難に関する研究  西村 昭徳
親の養育態度がHSP傾向のある青年の対人感受性に及ぼす影響について 井上 忠典
顕在的・潜在的自尊感情と摂食障害傾向の関連についての検討 田中 速
未就学児を持つ親の子ども理解を支えるものは何か?
-子育て初期に抱えた問題に焦点をあてて- 
西村 昭徳
慢性疾患患者家族における予期悲嘆と他者からのサポートに関する研究  田中 速 
論文題目 指導教員
”触れる関わり”が養護学校在校生および卒業生と定型発達児童生徒との関係性にどのような変化をもたらすか
-定型発達児童生徒から自閉症者への関わりに注目して- 
石隈 利紀
ゲーム障害の回復及びその維持プロセスに関する質的研究
田中 速
発言抑制が精神的健康に及ぼす影響
-個人要因と自己評価の観点から- 
江口 めぐみ
バウンダリー(自他境界)のはたらき尺度の作成
菊池 春樹
日常的なスキルとしてのレジリエンス
吉田 富二雄
同性愛者のマイノリティ・ストレスが精神的健康に及ぼす影響
-本来感と孤独感を媒介として- 
吉田 富二雄
中学生の自己肯定感と性的自己受容に影響を及ぼす要因の検討
-性に対するサポート資源と評価懸念に焦点を当てて- 
江口 めぐみ
コラージュの継続的作成による内的変化の過程について 阿部 宏徳
学校生活で居場所のなさを感じたことがある中学生の対処方略の質的研究
-大学院生へのインタビュー調査を基に- 
田村 節子
死別を契機にしたトラウマ後の成長(Post Traumatic Growth) 田中 速
反すうのメタ認知的信念が、大学生の睡眠に及ぼす影響について 根津 克己
親密な友人関係における被受容感について
井上 忠典
援助要請過剰型の大学生が繰り返し援助を求める過程についての検討 西村 昭徳
叱られ経験後の行動プロセスに関する研究
-教師との関係に焦点を当てて- 
西村 昭徳
障害児の母親と専門家とのコミュニケーションについての研究 石隈 利紀
不登校状態にあった児童生徒のきょうだいに関する質的分析
-回顧法を用いた心理的体験プロセスの検討- 
田村 節子
1.就学移行期の発達障害児の親の心理的特徴
-就学先決定に着目して-
2.就学移行期の発達障害児の親の心理的特徴
-就学後の変化に着目して- 
菊池 春樹
論文題目 指導教員
両親からのサポート受容が母親の成長に及ぼす影響
-親性および育児効力感に焦点を当てて- 
西村 昭徳
中学生における人気の自己知覚と社会的達成目標、社会的行動および心理的適応との関連について 
西村 昭徳
挫折経験者は他者の関わりをどのように受け止めているのか
-回顧法による青年期後期へのインタビュー調査をもとに- 
田村 節子
同性愛者へのハラスメントを抑止する要因の検討
田中 速
小学生の学校への価値観や期待感が登校理由と欠席促進理由に与える影響
石隈 利紀
自己受容の概念と測定方法の検討
-「ありのままの自己」を受け容れるとは何か- 
吉田 富二雄
公立中学校教員の異動によるストレッサーへの変化がバーンアウトに与える影響
西村 昭徳
不快情動回避心性および反すう・省察が抑うつに及ぼす影響について 田中 速
親密な友人との身体接触イメージの気分への影響 阿部 宏徳
若手スクールカウンセラーは職業ストレスにどのように対処しているのか
-現役のスクールカウンセラーへのインタビュー調査から- 
田村 節子
自己愛が基本的心理欲求及び動機づけに与える影響 井上 忠典
父親の情動表現が子どものアタッチメント行動特徴に及ぼす影響
根津 克己
真の他者体験の概念的位置づけと生起プロセスに関する研究 石村 郁夫
大学生における対人ストレス過程の検討
-自己価値と回避型コーピングの用いられ方に着目して-
根津 克己
他者のサポートによる不登校生徒の心理的変容過程
-回顧法による中学時不登校経験者へのインタビュー調査から- 
田村 節子
中学生が捉える教師・保護者・友人からの関わりが学習態度に及ぼす影響
-教育的関わりの4類型に基づく尺度作成を通して- 
石隈 利紀
小学生における危機体験からの回復プロセスに関する研究
-レジリエンスとの関係から- 
石隈 利紀
メールによる日記へのコメントが感情に及ぼす影響 田中 速
自我境界のあいまいさと創造的退行の関連について
-創造的退行尺度の作成- 
井上 忠典
過剰同調性がネガティブ感情表出と本来感に与える影響
-被受容感を媒介にして- 
石村 郁夫

関連リンク

  • シラバス
  • 心理・教育相談センター
  • 資料請求ページ
  • 東京成徳大学公式フェイスブック

ページトップへ