メニュー

大学学長 ご挨拶

学長からのメッセージ

学長 新井 邦二郎東京成徳大学 学長
新井 邦二郎

東京成徳大学HPへようこそ。

 東京成徳大学のウェブサイトを訪れていただき、ありがとうございます。本学は、建学の精神である「成徳」すなわち「有徳有為な人間」のこころを大切にし、グローバル化と情報化の進む社会のなかでに世の中の役に立ち、人々から信頼される誠実な人づくりをめざします。

 令和2年(2020年)、新型コロナウイルス(COVID-19)の世界的な感染拡大を受けて、本学においても3月の卒業式と4月初めの入学式を中止せざるを得ませんでした。学生時代に区切りをつける卒業式や大学入学という人生移行の重要な入り口である入学式を学生の皆さんに経験していただけなかったことは痛恨の極みであります。また学内での授業を実施することがかなわず、インターネットを介した遠隔授業に切り替えました。誰一人としてオンライン授業を経験したことのない中で大きなトラブルもなく遠隔授業が実施できたことに、教員及び学生に尊敬の念を持ちます。非常勤講師のたくさんの先生も遠隔授業に参加してくれました。
 コロナの感染拡大により経済力の低下した学生や保護者への支援として、全学生一律10万円の給付を行いました。学費納入の難しい学生の分納・延納の最大1年間猶予や学園独自の学費減免対象者の拡大等も実施しています。コロナ感染のリスクは、まだまだ続きますが、そのなかで学生を支援しつつ教育や学修の継続・発展について知恵を出し合っていきたいと思います。

 東京成徳学園は令和7年(2025年)に設立100周年を迎えます。100周年の目標を定めた「東京成徳ビジョン100」も策定しました。そこを一つの節目に設定して、教職員一同、教育と支援の質を高めていく所存です。
 本ホームページを通して東京成徳大学に親しんでいただければ幸いです。


‣『学長短信』はこちら

ページトップへ