メニュー

国際交流トピックス

2012/11/07

韓国慶煕大学校交換留学がスタートしました!

国際言語文化学科2年 K.A.


 


 

 後期から慶煕大学校で交換留学生として、引き続き韓国での留学生活を送っています。新しい場所での生活に初めはついて行くことができず苦しい時期もありましたが、今は楽しい生活を送っています。韓国語は私の韓国語の実力に伴わず高級で、先生が教えるよりは学生が調べて発表するスタイルです。難しくて折れそうです。その上みんな話すことがとても上手で単語知識も豊富なので、私も頑張らなきゃいけない!といつも喝を入れてもらっています。


 


 

 これは韓国語クラスの写真です。高級クラスは授業がゆっくり進むため、映画を見たり音楽を聴いたりする文化授業の日がたくさん設けられています。普段の授業でもチームを組んで進行していくので、それが私にとって大変勉強になっています。
 この日は大学の博物館に行ったり教室で映画を見たり、写真のように学校内のベンチに座ってお菓子を食べながらおしゃべりをしました。右手前に写っているのが私たちの1.2時間目の先生です。私たちのクラスは本当に仲が良くて、食事会も何回したか分からないくらいしています。


 


 

 私は特に中国人の子と仲良しで、いつも一緒にいます。新しい学校でうまくやっていけるか正直とても不安でしたが、気の合う友達が出来てよかったと思います。最初はクラスに馴染めず少し悩んだりもしましたが、今はそんな悩みなど最初からなかったかのように楽しく過ごしています。
(国際交流委員会)


 

ページトップへ