メニュー

国際交流トピックス

2012/06/11

中国留学中の中松さんはスピーチコンテストに参加!

中国大連理工大学に半期留学中の国際言語文化学科3年中松あゆ実さんからの報告です(日本に負けないぐらいの桜を友達と満喫、歴史旧跡も見学しましたが、写真と詳細は学科ブログでご覧下さい)。中国理解と中国留学を知るためのご参考になればと思います。(周建中)




 


 

先日行われた国際文化交流学部第24回演?比?(スピーチコンテスト)に私も参加しました。中国に関係する話を一人3分ほど話すのですが、原稿を覚えるのがとても大変で毎日必死に練習して本番に挑みました。当日他の人達のスピーチもとても素晴らしく、また自分もとても緊張しましたが良い経験が出来たので楽しい一日を過ごすことができました。このような機会に参加できて良かったと改めて思いました。

中国にきて3か月、やっと少しずつ話せるようになってきてこれからだという時に、あと1か月しかないと思うととても焦ります。実をいうと今留学に来ているほとんどの人が1年以上の留学をして帰る人が多く、私も半年ではとても足りないと最近感じています。せっかく中国に来ているので、ここでしかできない経験、まだしていない経験が沢山あるので、残りの留学生活も楽しんで過ごしたいと思います。
(中松あゆ実 2012.6.4)


 

ページトップへ