メニュー

お知らせ

2021/07/05

桐友会with 授業コラボ 七夕イベント「星に願いを☆」が始まりました!

新型コロナウイルス感染症の関係で、短期大学では伝統行事である5月のスポーツ大会が中止になってしまいました。
しかし!コロナ感染症対策を取りながら季節を感じるイベントをしたい!と、短期大学の自治組織である桐友会イベント企画担当より七夕イベント「星に願いを☆」が立ち上がりました。

今回のイベント企画では、幼児教育科の専門授業とコラボし、2年生は「幼児造形」、1年生は「幼児教育基の中で、5角形の星形短冊の制作をはじめ、保育現場における行事活動、コロナ禍における行事運営の留意点などについて学ぶ機会を持ちました。
イベントを楽しむと共に、保育現場における行事活動や意義、そして管理運営について理解を深めた上で実体験として学ぶことも大きなねらいです。

【企画概要】
◎7月2日より7月下旬を目処に学内の楷の木ホールの2階の柵から煌びやかな380個あまりのお星様の短冊と切り紙で製作した和風の吹き流しを展示します。

◎自由参加で7月1日からForms(オンライン)にてお願い事コンテストを行います!
コンテストは部門ごとでベストお願い事を決め、その回答者にはスペシャルなお菓子をプレゼント!
また、受賞者の表彰を東京成徳短期大学桐友会のInstagramでライブ!

🌻InstagramやTwitterでも作業の様子や連絡をしていますので、是非フォローやチェックお願いします!! 

【Instagram】→ @tyk_1965 
https://instagram.com/tyk_1965?utm_medium=copy_link 

【Twitter】→ @tyk1965 
https://twitter.com/tyk1965?s=21

七夕の掲示物を記念に写真を撮るもよし!
本気で叶えたい夢を短冊に書いてお願いするもよし!
一人ひとりの違った楽しみ方があると思いますので、約束を守り「七夕」イベントを思う存分楽しんでください。

皆さんの願いがぜ〜んぶ!! 叶いますように!  


今回のイベント実施に当たっては、施設課、キャンパスライフ課の皆さま、そして幼児教育科の絶大なバックアップがありました。
この場をお借りし、心よりお礼申し上げます。

(幼児教育科 学生係)


■楷の木ホールの2階から展示された380個以上のお星様と切り紙の短冊☆

■一つひとつに記されたみんなの大切な願い・・・!全部叶って欲しい!




■桐友会2年生の展示終了!今、ここでみんなと共にできることの嬉しさが伝わってきました!




関連リンク

  • シラバス
  • 東京成徳大学公式フェイスブック
  • 研究紀要

ページトップへ