メニュー

お知らせ

2021/11/20

池田ゼミ スポーツイベント企画「セイトクゼミンジャーズ」降臨!

去る11月、気持ちの良い秋晴れのある日。
コロナ禍で大型のスポーツイベント企画である、短期大学の伝統行事「スポーツ大会」が開催できない中、池田ゼミの1年生が立ち上がりました!
1・2年生の枠を超え、クラスの垣根を取り払い・・・これまで通りに笑いながら思い切り走りたい・・・!(できればマスクを取って・・・でもそれはダメ!)そんな素朴な願いを叶えるスポーツイベント企画、やってみようか・・・そこがスタート地点でした。

池田ゼミでは日ごろは身体表現の作品創作と発表や親子ヨガ企画などを立ち上げ、実践を通して学びを深める研究活動を行っています。今年は「今自分たちに、必要なこと」「求めるもの」(ついでにご褒美ももらいたい)を素直に感じ取り実践学習に結びつけること、そのために企画を練り上げ、計画的に準備することも貴重な学びであると判断しました(担当教員)。ここで培ったチームワークはきっと次の創作活動の土台になると確信しました。

企画においては、種目の設定や安全管理、活動エリアの用具・環境整備、当日の司会やB G Mの選曲など、一つの企画を実行するために何が必要か、しっかり考えて行動できる学びがたくさんあったと思います。

今回は、感染拡大対策のため参加人数は最大50名とし、競技中のマスク着用を必須としました。
イベント終了後の道具の消毒なども参加した学生が皆で協力して行っていました。
自ら考え、自らの安全と周りの安心を作り出すことも自然と実行できていたと思います。

参加した学生たちの自発的な笑顔こそが本当の達成感の証ではないかと思います。
参加した皆さん!ご協力をありがとうございました!
                              ゼミ担当:池田 三鈴
〜当日の様子(ほんの一部ですが、ご紹介します)〜

■セイトクゼミンジャーズ降臨⭐︎


■まずはMy Tシャツの制作


■ディズニー体操はTDLにいる気分で♡


■色々リレーには二人三脚もありましたね!


■一発大逆転!?玉入れ(フリースロー)


■結果発表!


■チームピンク(桃バージョン)


■チームグリーン


■チームブルー


■チームイエロー(優勝!)


■参加したみんな!楽しい時間をありがとう!


■先生からは気持ちですが参加賞をプレゼントです。学生が素敵にラッピングしてくれていました♡


関連リンク

ページトップへ