メニュー

お知らせ(東京成徳短期大学)

2019/08/22

身体表現・ダンス 公開授業発表会「ALIVE2019夏!」が無事に終了しました

去る7月25日(木)、幼児教育科では保育士資格必修科目「幼児体育(身体表現)」の公開型授業発表会「ALIVE2019夏!」(2年B・Cクラス)が、学内の楷の木ホールにて無事に本番を迎えました。講座を通して、創意工夫と遊びゴコロを盛り込んで仲間と共に創作した身体表現・ダンス作品の数々は、「舞台」という特別なコミュニケーションの場で、表し・現れる学修成果として実を結びました。

舞台制作という一つのプロジェクトを通して学ぶことにより、表現手法のみならず、仲間との協力体制や人間的な育ちを常に重ねる経験を通して、自他の表現を伝え、受け止める活動が留めなく繰り返されたことでしょう。今年も各クラスが涙のフィナーレを飾りました。
養成期におけるこうした豊かな表現学習が、幼児教育・保育の現場で子どもたちとのより豊かな遊びや表しの種として育っていくことを心から願っています。
 ご来場くださった保護者を始め、学内関係者の皆さまには、この場をお借りいたしまして、心より感謝と御礼を申し上げます。
 
 また冬にはA・Dクラスの100名が「ALIVE2019冬」の舞台制作に臨みます。 
 卒業を目前とした冬公演。夏とはまた一味違うクリエイションをお楽しみに。      
                                             (講座担当 池田三鈴)

◆ ALIVE2019夏!ポスター


◆「もう虫歯になんかならない!」(Bクラス)  歯みがきしないと出てくるもの、な〜んだ?


◆「ちいさなせかい」(Cクラス) ちいさなせかいにたくさんの国。たくさんのダンス。


◆「私たちの番です〜保育士編」(Bクラス) いつも夢見ていたあの頃。まもなくその夢を叶える番ですよ!


◆「やさいの学校」(Cクラス) 彩り豊かなやさいたちの個性はじける就職活動の行方は? 


◆「はじめてのおつかい〜カレーライスを作ろう〜」(Bクラス) はじめてのおつかいの後に食べたカレーは格別の美味しさでした。


◆「ぼくだけができること〜フレデリック」(Cクラス) レオ・レオニの絵本「フレデリック」に想を得て。


◆「食べ物のスーパーヒーロー?ってなに?」(Bクラス) 5つのパワーを集めてスーパーヒーローになってみよう!


◆「Eggs Dream」(Cクラス) たまごが夢見た「オムライス」。最高の仕上がりになりました!


◆B・Cクラス集合写真!!一人ひとりの個性と感性が光り輝く、素晴らしい身体表現の時間でした!!

ページトップへ