メニュー

お知らせ(東京成徳短期大学)

2020/04/07

東京成徳短期大学に入学された新入生の皆さんへ(幼児教育科長 安見 克夫)

 様々な価値観を持つ人との出会いに期待しながら(幼児教育科長 安見 克夫)








 ご入学、おめでとうございます。心よりお祝い申しあげます。
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 教職員一同、貴方を歓迎するために、今日まで授業準備を行って参りましたが、突然の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、心待ちにされていた短期大学の入学式や授業開始日が延期となってしまいました。
 高等学校を卒業され、短期大学での専門性を学ぶ授業を人一倍楽しみにされていたことと思います。5月の授業開始までの時間を大切に過ごしてほしいと思います。
 
 貴方は、今自分が走り続けてきた人生の時間という空間が、大学と同輪で動かないという事実に接し、戸惑われていることでしょう。今はこの戸惑いをひとつのチャンスとして受け止めてほしいと思います。自分の夢を実現するために与えられた時間として、置き換えてみてください。
 幼児教育の歴史や文化そして、幼児理解などに関心を持つことも大切です。書籍やインターネット等を介して自学してみてほしいと思います。きっと、自分の選択した道が社会にとっても重要な価値のある選択肢であったことに気づかれることでしょう。
 
 私たちは、貴方の夢を実現させるために、5月の連休明けから安全な環境で授業が開始できるよう、環境を整備しているところです。その日まで健康に留意され、様々な価値観を持つ人との出会いに期待しながら、しばらく予習に専念してください。
 教職員一同、貴方とお会いできる日を楽しみにお待ちしております。
 

ページトップへ