メニュー

お知らせ(東京成徳短期大学)

2021/06/17

講座紹介「音楽演習A」「音楽表現B」〜遠隔授業での学びの様子

音楽科目(「音楽演習A」「音楽表現B」)では音楽理論やアンサンブルなどの授業がありますが、学生と先生の一対一のピアノレッスンは保育者になるため特に欠かせない授業です。
対面授業ではもちろん、遠隔授業においてもピアノレッスンがあり、画面を通してですが学生と先生が一対一で繋がる時間をできるだけ持てるように進めています。

また、家にいる時間を使っていつでも学べる動画教材の活用、音楽理論を解説した動画を観ながら課題を解いていくオンデマンドの授業があります。
その中では、「おべんとう」や「おもちゃのチャチャチャ」など、保育現場で馴染み深い弾き歌い曲の模範演奏の動画がいつでも観られるようになっています。

~音楽の遠隔授業を受講した学生の声をいくつか紹介いたします~

●コロナウイルスの影響で対面授業が出来なくなった中でオンラインでのピアノレッスンがなければ今よりももっとピアノが弾けないままだったと思います。オンラインという環境で先生と繋がりながらピアノレッスンを受けることができて、少しでも実力がついてきたと思うので、このような形で授業を受けられてよかったと思います。


 

【音楽科目の遠隔授業の様子(Teamsより)】
 
●ピアノの動画を担当の先生にチャットで送って見てもらうというオンラインならではのことができたことが良かったです。皆に共有していたピアノ弾き歌い動画もとても役に立ちました。ピアノを真上から撮った動画で送ってもらっていたため、指の位置が確認しやすく、これからも導入して欲しいと感じました。




【音楽科目の遠隔授業の様子(Teamsより)】

音楽演習や音楽表現は、幼児教育科の皆さんにとって、とても大切な実技講座の一つです。
学生の皆さんにとって、将来の糧となる学びをこれからも重ねていきましょう。

音楽科目 担当一同


※本科の受験を検討されている高校生の方は、今週末の6月20日(日)には第1回目のオープンキャンパス、6月26日(土)、7月10日(土)には授業見学会が行われます。詳しいご案内は入試関連のページよりご確認ください。
 

ページトップへ