メニュー

お知らせ(大学院)

2017/06/21

第1回大学院オープンキャンパスを開催しました

第1回大学院オープンキャンパスにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
今年度最初のオープンキャンパス、多くの方にご来場いただき、幸先の良いスタートとなりました。 

当日はまず今年度研究科長に就任した石隈利紀教授の挨拶でスタート。
引き続き石隈研究科長より、今心理系で一番ホットな話題”公認心理師”について、「国家資格 公認心理師をめざして」と題したミニ講義を行っていただきました。

 
 
石隈研究科長は「公認心理師カリキュラム等検討会」の委員として参加されていたので、まだまだ情報が少ない公認心理師についてより詳細な説明がなされ、来場者からも大変好評でした。

その後は、入試広報委員の阿部准教授より、全体説明として、大学院2年間の学生生活の概略、学内外の実習について、入試の状況、研究計画書の書き方等について、本大学院の全体像をさまざまな角度からお話いただきました。


 

昨年も実施し、「大学院学生のリアルな声を聞けて良かった」等ご好評を得ている「在学生メッセージ」を今年度も実施。
今回は修士課程2年生の佐々木航さんがお話してくれました。


 
また、修士課程2年生の岩切悠祐さん、今年3月に修士課程を修了し、現在は高校の学生相談等で活躍している黒澤美和子さんも個別相談や施設見学で来場者の応対をしてくれました。

全体説明の後は、面接室やプレイルーム、院生研究室等の大学院施設を見学、続いて、 教員や在学生、修了生とじっくり相談できる個別相談会を実施しました。

今回のオープンキャンパスで得た情報や感じとっていただいた本大学院の雰囲気が、来場者の皆さまの進路選択のキッカケになれば嬉しく思います。

 
次回第2回大学院オープンキャンパスは7月9日(日)に開催します。
オープンキャンパスの詳細や参加申込はこちらをご確認ください。 

スタッフ一同、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

(大学院心理学研究科) 

ページトップへ