メニュー

お知らせ(大学院)

2017/08/09

大学院第3回オープンキャンパスを開催しました

第3回大学院オープンキャンパスにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
1期入試前最後のオープンキャンパス、多くの方にご来場いただきました。

当日はまず石隈研究科長の公認心理師についてのミニ講義からスタート。

 
今心理系で一番旬な話題である”公認心理師”について、短い時間ではありましたが情報提供させていただき、皆さまからは「公認心理師についての解説が分かりやすく参考になった」など、大変好評でした。

その後は、全体説明として入試広報委員の西村准教授より、スライドを用いながら大学院生活の2年間の概略、主に2年生から行われる学内外の実習について、入試の状況、研究計画書の書き方等、全般的な内容の説明を行いました。


 
全体説明の後は在学生からのメッセージ。今回は修士課程2年生の本道翔子さんが、本大学院に入学を決めた理由や本大学院の良さ、印象に残っている授業などお話してくれました。在学生からのリアルな声は皆さまの心に響いたのではないでしょうか。

 

また、修士課程2年生の佐々木航さん、今年の3月に修士課程を修了した山田耕一さんも個別相談や施設見学で来場者の応対をしてくれました。

全体説明の後は、面接室やプレイルーム、院生研究室等の大学院施設を見学。続いて、 教員や在学生、修了生に直接じっくり相談できる個別相談会も実施しました。

  

個別相談会も大変好評で、皆さまからは「先生に研究計画の不安なところを相談できて良かった」、「アットホームな雰囲気を感じることができた」、「試験勉強の励みになり、この学校に通いたいと改めて思った」等々、率直な感想をいただきました。

今回のオープンキャンパスで得た情報や感じとっていただいた本大学院の雰囲気が、来場者の皆さまの進路選択のキッカケになれば嬉しく思います。

いよいよ1期入学試験も間近に迫ってきました。
8月15日(火)より、2018(平成30)年度修士課程1期入学試験(9月2日実施)の出願受付が始まります。
入試の詳細はこちらをご確認ください。
 
今後の大学院オープンキャンパスは11月19日(日)、12月16日(土)に開催予定です。
2期入学試験に向けたオープンキャンパスとなりますので、本大学院の受験をお考えの皆さまはぜひご参加ください。
オープンキャンパスの詳細や参加申込はこちらをご確認ください。 

スタッフ一同、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

(大学院心理学研究科) 

ページトップへ