メニュー

お知らせ(大学院)

2020/04/07

新入生のみなさんへ(心理学研究科長 石隈 利紀)

 しっかりと自分や他者の不安を受け止め、人々の健康を守る行動をしてください(心理学研究科長 石隈 利紀)








 東京成徳大学大学院にご入学おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

 世界は新型コロナウイルス感染が拡大しており、首都圏も感染が拡大しております。そんななか、今年度は入学式が中止になり、オリエンテーションも延期になりました。授業開始は5月11日(月)を予定しております。

 授業開始まで、しっかりと学習の準備をしてください。東京成徳大学のHPに履修科目のシラバスが掲載されています。シラバスを見ながら、教科書・参考書等を読み始めてください。また大学のHPのトップページに『学術顧問 新・國分康孝の談話室』があり、「ふれあいのある生き方・あり方」に関して21回分の動画を見ることができます。またHPの『大学院心理学研究科』からは、担当教員について知ることができますし、教員の論文等を見つけることもできます。

 新型コロナウイルス感染拡大の危機状況のなか、心理支援の専門家をめざすみなさんは、しっかりと自分や他者の不安を受け止め、自分や周りの人々の健康を守る行動をしてください。日々の生活を普段通りおくり、人混みをさけて、手洗い・うがいとマスク着用を心がけてください。ストレスがたまりそうになったら、深呼吸して、ご自愛ください。

 2017年公認心理師法の施行を受けて、心理職への期待は大きくなっております。ご一緒に、心理支援について学び、研究したいと思います。教職員一同、みなさんにお会いする日を楽しみにしています。
 

ページトップへ