德永 朗
德永 朗 Tokunaga Akira
教授
教授
プロフィール
本学での所属 | 東京成徳大学 経営学部 教授 |
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研究分野 | マーケティング ブランド論 企業コミュニケーション |
研究テーマ | BtoBマーケティング BtoBブランディング CSV経営 デジタル事業変革の時代のマーケティング変革 |
学歴 | 1985年東京大学教養学部教養学科卒業(学士) 2014年早稲田大学大学院商学研究科専門職学位課程ビジネス専攻修了(経営管理修士(専門職)) |
職歴 | 1985年電通入社 2001年博報堂ブランドコンサルティング/シニアプロジェクトマネジャー 2004年博報堂研究開発局/(2008年~)主席研究員・(2008年~2012年)グループマネージャー 2018年多摩大学大学院経営情報学研究科客員教授 2019年東京成徳大学教授 |
所属団体・研究団体 | 日本マーケティング学会 日本商業学会 |
業績
論文 | 「取引接点強化に向けたBtoBコミュニケーションの再構築」(日経広告研究所報223号、2004年) 「日本企業におけるCSV経営の実践に関する考察」(日本マーケティング学会カンファレンスプロシーディングスVol.3、2014年) 「BtoBにおける市場細分化の方法論 ~光通信を使ったインターネット接続回線を例に~」(同上Vol.4、2015年) 「事業変革を支援する企業コミュニケーションのメッセージ ~リーマンショック以降の推移から得る示唆~」 (同上Vol.5、2016年) 「デジタル技術活用が生む新市場のターゲット戦略 ~企業に対する関心への着目~」 (同上Vol.6、2017年) 「「食」のデジタル化に対するマーケティングの観点からの一考察」(『東京成徳大学経営論集』2021年3月) |
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著書 | 『図解 ブランドマネジメントのすすめ方』(共著 日本能率協会マネジメントセンター、2002年) 『B2Bブランディング ―企業間の取引接点を強化する』(共著 日本経済新聞出版社、2006年) 『実践BtoBマーケティング』(共著 東洋経済新報社、2013年) |
教員エッセイ
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