グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

2023年3月25日(土) 春のオープンキャンパス


3月25日(土曜日)に「春のオープンキャンパス」を開催いたします。
4月に新年度を迎えるにあたって、大学入試に向けた準備の第一歩を踏み出しましょう。

特に新3年生は、これからやるべきことを明確にしておくことが、入試の準備を進めるうえでとても大切です。
春休み中に実施されるオープンキャンパスに、ぜひ参加してみてください。
もちろん、新1・2年生の参加も大歓迎です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

参加希望の方は、下記の「プログラム」、「事前登録について」、および「当日のご参加について」を
ご覧いただき、本ページ下のバナーより、事前登録画面へお進みください。

オープンキャンパス当日にご都合のつかない方は、個別での学校見学にご参加ください。
学校見学をご希望の方は、【学校見学カレンダー】をご確認いただき、お電話でご予約のうえご参加ください。

なお、今後の感染拡大状況等により開催が困難と判断される場合には、中止とさせていただきます。
中止の発表はホームページにて公表し、事前登録の際にご登録いただいたメールアドレスに
お知らせのメールをお送りします。 「tsu@s-axol.jp」から送信されるメールを受信できるよう、
あらかじめ設定いただきますようお願いいたします。

プログラム

2023年3月25日(土)

オープンキャンパス会場の受付にて当日の登録も行っておりますので、お気軽にご参加ください。

体験授業

学部・学科 タイトル 担当
教員
内容
国際学部 「ミルク」は牛乳、「メルク」も牛乳?
音声変種 (language variation) について考えよう。
助教
上原紗綾子
私たちが日々発している言葉には文や単語の内容に意味があるのはもちろんですが、音声の発し方にも社会的意味が含まれています。社会言語学的視点から、英語や日本語の音声バリエーションついて紹介します。
応用心理学部 臨床心理学科 やる気を高める目標設定の仕方 助教
湯立
目標設定がやる気の向上や維持に効果があるということはご存知ですか。しかし、すべての目標はやる気につながるでしょうか。この授業では、より良い目標設定の仕方について、心理学の知見を踏まえながら、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。
応用心理学部 健康・スポーツ心理学科 大学で学ぶということ
ー心理学の観点からー
教授
石﨑 一記
学ぶことは、つまり学習は、心理学では経験による行動の変容と定義されます。大学で学ぶことは、何を目指して、どのような行動がどのように変わっていくことでしょうか。その変容の結果としての単位取得や卒業は、学修の目標、目的になるのでしょうか。心理学の視点で、大学で学ぶことを一緒に考えてみましょう。
子ども学部 子どもにとって「うれしい」先生とは?:
子ども理解に基づいた関わりを考えてみましょう
准教授
坪井瞳
日本の保育の祖であり、「日本のフレーベル」と言われる倉橋惣三(1882-1955)は、その著書の中で「子どもにとって『うれしい先生』とは、その時々の心もちに共感してくれる先生である」と述べています。私たちが子どもと関わる時、目の前の子どもが何を思い・考え・発信しようとしているのかということを読み取ることが、質の高い保育を行うための第一歩となります。
体験授業では、実際の保育場面の画像等を通して、子どものその時の心もちを汲み、その心もちに対しどのような関わりや援助をしていきたいか、みなさんと共に実際に考えてみたいと思います。
経営学部 経済学はみんなの味方
~比較優位の原則~
准教授
伊藤真利子
比較優位とは、人間同士あるいは国同士が分業し、生産性を上げるために考えられた経済理論で、二者間の効率性を比較したものです。今回の体験授業では、この考え方を個人レベルで適用して考えてみましょう。きっと、私たちをとても勇気づけてくれるものだと思います!
短期大学 幼児教育科 「リズムあそび」で様々なリズムを体感しよう 准教授
郡司敦
音楽の授業では子どもたちと楽しく有意義な音楽表現活動を行うために、ピアノ演奏技術・歌唱技術だけでなく、音を身体の動きで表現することを学びます。手拍子で「リズムあそび」をしながら、様々なリズムを体感し表現しましょう。

ピアノ体験レッスン

入学後に音楽の授業、ピアノレッスンについていけるかどうか、
心配な方がいると思います。
特にピアノ初心者の方は不安なのではないでしょうか。
東京成徳短期大学幼児教育科ではオープンキャンパスにて
入学に興味をお持ちの高校生を対象に「短期大学ピアノ体験レッスン」を
行います。本学で実際に指導している音楽講師がピアノ初心者の方、
苦手な方にもわかりやすく丁寧に指導します。入学後の授業内容を
ふまえながら、入学前に何をしたら良いか等の相談も受け付けます。
また、入学するまでの間に使用できる練習用楽譜等、
参考になる資料をお渡しします。
興味のある方は是非、ご参加ください。

日時:3月25日(土曜日)10時00分~13時30分(オープンキャンパスにて) 
受講時間:1人につき20分程度
  • 本ページ一番下のバナーよりお申し込みください。お申し込みが定員に達し次第、受付を終了となります。また、定員に達しない場合でも3月22日(水曜日)24時に受付を終了とさせていただきます。ご予約が無くてもご参加いただける場合がありますので、3月25日(土曜日)当日、3号館3階ピアノ体験レッスン受付までご相談ください。

  • 参加ご希望の方は、「オープンキャンパス」と「短期大学ピアノ体験レッスン」の両方にお申し込みください。

事前登録について

  • 本学のオープンキャンパスは「事前登録制」です。

  • お友達同士でのご参加の場合は、それぞれの方がご登録ください。

  • オープンキャンパスへの参加は入学試験の出願条件ではありません。また、オープンキャンパスへの参加・不参加、参加回数、出席・欠席が入学試験の選考に影響することは一切ございません。

  • 登録完了後の電話・メール等による欠席連絡はお控えください。

当日のご参加について

  • 会場の受付にて各種資料とともに「プログラム」と「アンケート」をお配りします。
    「プログラム」にて学科ごとの教室番号をご確認のうえ、ご移動ください。
    「アンケート」はお帰りの際に各建物の出入り口、または正門にてご提出いただきますようお願いいたします。

  • 登録完了後、「登録確認メール」をお送りします。
    当日、入場時に確認させていただきますので、「登録確認メール」をプリントアウトしてお持ちいただくか、
    スマートフォン等の画面に表示させていただきますようお願いいたします。

  • ご来場の際は、マスクの着用、会場に設置されているアルコール消毒液による手指の消毒にご協力ください。

  • オープンキャンパスの様子は、本学の公式ホームページや本学発行の出版物などで
    紹介させていただくことがあります。
    写真は本学スタッフを中心に撮影を行い、ご来場者のお顔が写らないよう、十分に留意いたします。
    お写真に写ることを希望されない方はどうぞ職員までご遠慮なくお申し出ください。
    撮影へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  • 当日、体調不良の方は参加をお控えください。

  • 【欠席される場合】電話・メール等での欠席連絡はお控えください。
    スタッフがオープンキャンパスの運営にあたっておりますので、ご対応できない場合があります。
    ご欠席されても、入試の審査内容に影響はありません。

お問い合わせ先

東京成徳大学・東京成徳短期大学
入試広報課
電話:0120-711-267(フリーダイヤル)

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

  1. ホーム
  2.  >  イベント情報
  3.  >  オープンキャンパス
  4.  >  2023年3月25日(土) 春のオープンキャンパス
資料請求・デジタルパンフ