グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

地域・国際交流


ページ内目次


国際交流


世界に目を向け日本の良さに気付く。
コミュニケーション能力を高め、共生する人を育む。
アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、カナダ、中国、韓国などへの研修旅行や半年間の留学制度など、海外で学ぶ機会を設けています。
※参加プログラムや留学先は学部学科によって異なります。


グローバル教育センター

グローバル教育センターは、すべての学生が利用できます。
アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、韓国、台湾、中国の大学と連携し、留学や海外研修のプログラムを用意している他、学内で語学を学べるクラスや、国際交流イベントの情報なども提供しています。

グローバルラウンジ

6号館1階にある「グローバルラウンジ」では、昼休みの時間にネイティブスピーカーの講師が常駐し、随時皆さんが講師と会話することによって、語学力とコミュニケーション能力を高めることができるようになります。留学の前だけではなく、留学の後も身につけた語学力を維持し、さらに伸ばすための環境がととのえられています。
一角には、グローバル教育センターのカウンターが設けられ、いつでも留学などの相談を受け付けています。

学部主催

国際学部 約1年間の全員留学
国際学部では、入学から半年後に、約1年間の海外留学が必須となっています。留学先は英語圏(アメリカ、カナダ、オーストラリア)、または韓国で、まず現地の語学学校で語学力を徹底的に鍛え、グローバル人材となるための能力を磨きます。一定のレベルに達した場合には、大学での授業を受講します。

「約1年間の全員留学」について、詳しくはこちら
子ども学部研修旅行
子ども学部では国際感覚を持った子ども問題の専門家を育てたいと思っています。
そこで、3年次にアメリカ西海岸研修を実施しています。サンフランシスコ州立大学での研修を中心に保育施設などを視察する旅です。毎年多くの学生が参加しています。アメリカの保育事情を現地でしっかり視察し、視野を広げます。
地域との触れ合いから、
気付きを身につけ、解決方法を学ぶ。
キャンパスの周辺地域にて、さまざまなボランティア活動など、社会とつながりながら学ぶ機会があります。
  • 保育と教育現場でのボランティア活動

地域交流トピックス

東京成徳大学・東京成徳短期大学
×北とぴあ コラボ企画

子ども学部
板橋区児童館親子プログラム

第35回
東京成徳短期大学保育研修会

*公開講座・セミナーの開催のご案内は、都度、トップページ「大学からのお知らせ」欄でご紹介いたします。

  1. ホーム
  2.  >  地域・国際交流
資料請求・デジタルパンフ