グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

8. アメリカ・サンタローザ留学(S.T.さんより)


アメリカ・サンタローザ留学中のS.T.さんからです。2か月ほど経過した頃のものですが、10月末にカリフォルニアで発生した山火事についても言及してくれています。

1. 学習面

108セッションをクリアでき次は109なのでカレッジに行けるよう今セッションもクリアできるように頑張りたいです。第1セッションに比べ、第2セッションではライティングのスキルがかなり向上したと思います。エッセイを書くに当たって知識があればあるほど描きやすくなるので知識を蓄えることが大事ということも再認識できました。ボキャブラリーの授業では今までに習ったことのない単語も学ぶことができ、とてもやりがいがあります。
また、セッションごとに毎回プレゼンテーションの課題があり、一つの本について話します。今回は本を他の人に興味を持たせ販売するというテーマのプレゼンをしなければならなく、違った感じのプレゼンでとても面白かったです。

2. 生活面

今セッションの中で一番の出来事は大規模の山火事です。私がいるカリフォルニア州サンタローザでは二年前に大規模の山火事がありました。当時多くの家が燃やされ亡くなった方もいたと聞きました。しかし、その二年後にまた同じような大規模の火災が起こり、また多くの家が焼失してしまいました。10月26日の早朝に避難警告が発令され、すぐに荷物をまとめ、車に乗り避難を始めました。最初に近くのホストファミリーの友人宅に行きました。そこはまだ電気が通っており安全でした。その友人宅では朝食や飲み物などを提供してもらえ、優しさに感動しました。何時間か経った後山火事から離れた場所に住んでいる親戚の家に避難することになりました。親戚の家には五日間泊まらせてもらいました。そこでは共に協力して生活していくことの大切さを学ぶことができました。今回の災害は二度と起こって欲しくありませんが、この経験は普段では絶対に体験できないことなので、とても良い経験になったと思います。(S.T.)

写真:カリフォルニアの遊園地
Six Flags Discovery Kingdom

  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  8. アメリカ・サンタローザ留学(S.T.さんより)
資料請求・デジタルパンフ