グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

18. アメリカ・シアトル留学(F.N.さんより)


シアトル留学中のF. N. さんからの留学報告書です。クリスマス前の頃のものです。

1. 学習面での振り返り

何週目にquizやpresentationがあるのか大体把握できるようになり、先の予定も組み立てるようになりました。それによって、効率的な学習が可能になり、私生活も充実しています。その反面、授業では少し気が抜けてしまい、出された課題をこなすだけの生活でした。積極性や挑戦心を取り戻したいと思いました。また今回のセッションでかなり多くの学生がELSから卒業し、新しい学生もあまり入ってこなかったのでELS全体の学生数が減り、どこか退屈な雰囲気が充満しています。学生数が減ったことにより本来105と106で行うはずの授業を106・107・108で行っているため、少しハードな内容になりました。

2. 生活面での振り返り

ルームメイトと仲良くなり、ご飯の後にみんなでリビングで話す時間が出来て英語を使う場面が増えました。クリスマスの朝には5ドル以上10ドル以下のプレゼントを買い交換する予定です。このように、ホストマザーが様々なイベントを企画して私たちの親睦を深める手助けをしてくださるのでとても楽しい日々をすごすことが出来ています。しかし、4人いるルームメイトのうち2人が1月まで一時帰国してしまい、もう一人はほとんど家に帰ってこないので、私と年下の中国人だけが残り少し寂しいです。スタバで間違ったオーダーのドリンクがよく来るのですが、しっかりと指摘できるようになりました。また、店員さんとも話すようになりスタバでの買い物は達人レベルになりました。

3. 今後に向けての反省と抱負

前回のセッションの振り返りでもっとpronunciationにfocusして指導すると言われたので、自分なりに少し気を配って生活してみたら、すごく良くなったと褒めてもらうことが出来ました。次のセッションでは、引き続きpronunciationに気をつけながらspellingに重点を置いて学習を進めたいと思います。今後は、自分のできることplus oneをモットーに挑戦的に過ごしたいと思います。(F. N.)

友だちの家で料理を

  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  18. アメリカ・シアトル留学(F.N.さんより)
資料請求・デジタルパンフ