グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

139. アメリカ・グリーンリバーカレッジ留学(I. A. さんより)


留学期間:2023年9月~2024年8月(予定)

学習面の振り返り

出席状況は良好ですが、たまにバスが遅延してしまい遅刻してしまうことがあります。遅延だからといって遅刻が許されるわけでもないので毎日気を付けています。また授業自体は難しく自信も持てずにいるので、あまり積極的に発言できていないのが現状です。少しずつ慣れていき積極性を上げていきたいです。

クラスメイトと自分たちで顔を掘ったパンプキン

クラスメイトと自分たちで顔を掘ったパンプキン

毎日課題は出るのですが課題は毎日忘れずにこなすことができています。また、私のクラスはテストが多くほとんど毎日テストが行われています。小テストでも直接成績に響くのでしっかり勉強しています。そして今はMid term期間なので1週間かけてWriting・Reading・Speaking・ Listening・Grammarのテストが行われています。私たちの先生は一見怖いですが、私がうまくグループになじめなかったときに声をかけてくださり、心配してくださるようなとても優しい方です。クラスメイトも優しくて明るくて、そんなあたたかい雰囲気のクラスがとても楽しいです。

生活面の振り返り

私の誕生日をホストマザー達がお祝いしてくれました

私の誕生日をホストマザー達がお祝いしてくれました

私たちは、毎日マザーが帰ってきた後の犬の散歩のときや夜ご飯を食べているときに、今日あった出来事を話しています。まだまだうまく伝えられないことが多いですが、自分なりに頑張っています。

誰もいないときにトイレのドアをしめていたら注意されたことがありました。アメリカでは人が入っているかわかるように誰もいないときはドアを開けておく習慣がありました。また洗濯は毎日行わず1週間に1回のペースで行っています。

反省と抱負

もっと自分に自信を付けられるようになりたいです。そのために毎日のマザーや友達との会話を大切にして、一つでも多く英単語や表現を吸収したいです。そして授業で積極的に発言してみたり、わからない問題を自分から質問しに行ったり、ネイティブ・スピーカーの人とも積極的に話して、今はとにかく英語のスキルを上げたいです。
写真について
ベトナム人の英語の発音は私たちとはかなり異なるので最初は理解するのにとても時間がかかりました。今は慣れてきて翻訳機を使わずに聞き取れるようになりました。明るくて優しい彼女にたくさん救われています。

私が一番仲の良いベトナム人の友達

私が一番仲の良いベトナム人の友達

留学報告

私が一番衝撃を受けたのは交通機関の違いです。学生であればシアトル内のバスは無料で使うことができます。細かい年齢確認などもなく毎日無料で利用しています。また私のホームステイ先はバス停から遠いので、Metro Flexというアプリを使い毎日タクシーを利用しています。このタクシーは限られた範囲でしか利用できないですが、こちらもバス同様、学生であれば無料で利用することができます。日本に比べてシアトルは学生に優しい場所なのだと感じました。

また、街を歩いていると通りすがりの人に「今日のお洋服素敵だね」などと話しかけられることが非常に多く驚きました。日本では通りすがりの人やたまたま同じバスに乗った人などに話しかける文化はないので、やはり日本と比べてアメリカは誰にでもフレンドリーに接する文化があるのだと感じました。

バスで声をかけてくれた女の子

バスで声をかけてくれた女の子

写真について
毎日バスの時間が同じで私が乗るたび「今日もあなたのお洋服素敵だね」と声をかけてくれます。詳しくこの子と話をすると非常に日本について興味を持っていることがわかりました。もっと日本の良さを伝えられる人になりたいと思いました。
  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  139. アメリカ・グリーンリバーカレッジ留学(I. A. さんより)
資料請求・デジタルパンフ