グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

89. アメリカ・グリーンリバーカレッジ留学(S.M.さんより)


留学期間:2022年9月~2023年8月(予定)

ホームステイ

シアトルに来てから約2か月半経ちましたが、個人的に、来てすぐの時よりも話すことへの緊張がなくなってきたように感じます。ホストファミリーに9歳の子供がいるので、一緒にゲームをして遊んだり、映画や簡単なダンスをしたりしてコミュニケーションを取っています。以前までは話しかけられても、YESかNOで答えるだけで終わってしまうことがほとんどだったのですが、最近は会話のキャッチボールが少しですができるようになってきました。

生活上のトラブルは特にないです。日本にいたときは、朝ごはんは親が作ってくれていたのでその分寝られましたが、こっちでは自分で作らなければならないので早く起きるのが大変だなと思いました。

学校でのアクティビティ

授業のアクティビティでクラスメイトと先生と森林浴をしました。大学の隣に森があるのでそこを歩きました。歩いている途中で反対側から来た人とすれ違うときに、挨拶だけではなく話しかけてきたのでびっくりしました。日本では、全然知らない人にわざわざ話しかけることはほぼないと思うので、人に話しかけることへのためらいのなさが日本とアメリカでは全然違うなと思いました。

また、ハロウィンのときは一からジャックオランタンを作りました。意外と切ったり掘ったりするのが大変で取り出したかぼちゃの中身も臭かったので、もう二度やりたくはないけど、日本では大きいかぼちゃを使って自分でジャックオランタンを作ることはないので、いい経験になりました。

抱負と課題

今後に向けての抱負と課題ですが、まずは授業中に緊張してあまり積極的になれないのを改善したいです。合っているかどうかとりあえずは気にせず、伝えたいことをどんどん話すことが大事だということも分かっているので頑張りたいです。

また、次のクォーターではクラスにもう少し外国人が多くなるのではないかと思うので、授業中のグループワークなどで沢山話したいと思います。この後の1か月はほぼ授業がないので、ホストファミリーと沢山コミュニケーションを取って、いろいろな日常で使える表現を吸収していきたいと思います。
  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  89. アメリカ・グリーンリバーカレッジ留学(S.M.さんより)
資料請求・デジタルパンフ