グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

87. オーストラリア・ディーキン大学留学(U.S.さんより)


留学期間:2022年9月~2023年6月(予定)
オーストラリアに留学中のU.S.さんから届いた留学報告を紹介したいと思います。しっかり学習を振り返り、課題を見つけ取り組んでいますし、友人も増え、ホームステイ生活も頑張っていますね。

今月は進級があり、より高いレベルで授業を受け始めました。前回のクラスと比べると文章の読み書きのレベルが上がり、より難しいエッセイを読んだり、より長いエッセイを書いたりしています。リスニング能力は確実に一か月目に比べて上達していると実感しています。

ですが、スピーキング能力は、あまり伸びているという実感はなく、自分の伝えたいことを伝えることに苦戦しています。知っている単語が少ないため、スピーキング能力が上達しないのだと思います。そのためにも、持ってきた単語本で暗記をしたりしていきたいと思います。また、発音もあまり良くはなく、よく聞き返されたりしているので、クラスの先生やホストファミリーの発音を耳で覚えたいと思います。

欠席はなく、提出物も期限以内に出せているので来月も続けたいと思います。

生活面では、ホストファミリーとの会話が先月に比べて増えました。ある程度の会話ができるようになったので話す時間や話す回数が増えました。また、バルコニーのような場所では、家族がよく集まり話しているので、会話に頑張って入っていって、会話力を上げようと努力しています。インドネシア人のルームメイトとは、サッカーという共通の趣味があり、ワールドカップの話をよくしています。

また、友人面では、今月、多くの友人を作ることができました。クラスにいる日本人はもちろんですが、外国人の友人も多く作ることができました。様々な国籍の人と仲良くなることができ、違う国だからこその話もよくしています。

週末は、大体の時間をシティで買い物をして過ごしています。また、ジムを始めたので自由時間では、ジムに行き運動をして過ごしています。写真はクラスメイト達と撮った遠足の写真です。遠足ではシティに行き、色々な建物や、歴史について学びました。

留学通信87

  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  87. オーストラリア・ディーキン大学留学(U.S.さんより)
資料請求・デジタルパンフ